2025年3月の記事一覧
さようなら、渡瀨教頭先生、平野先生
3月28日(金)は、離任式でした。渡瀨教頭先生と平野先生2名とのお別れの式でした。最初に、校長先生から2名の紹介があった後、一人ずつ話をしていただきました。これまでの縄瀬小での思い出や感謝の気持ち、子どもたちへのがんばれのメッセージなど、とても感動的なものでした。
その後、児童代表別れの言葉を5年の北野玄武さんが述べてくれました。感謝の気持ちがいっぱいのたいへんすばらしいメッセージでした。そして、特に感謝の気持ちを伝えたいという2年生の有村美緒さんと5年生の志戸大翼さんが、感謝の言葉と花束を贈りました。
最後にアーチを作ってみんなでお見送りをし、お別れを惜しみました。
お二人の先生方には、縄瀬小、そして縄瀬小の子どもたちのために、日々尽力していただきました。ありがとうございました。今後のますますのご活躍を祈っております。
1年間の成長を感じた修了式
昨日卒業生7名を送り出し、33名となった縄瀬小児童ですが、本日、3月26日(水)1校時に、修了式がありました。各学年の代表児童が壇上に上がり、修了証を受け取りました。その後、1年生の藏元庵吏さんが、「もうすぐ2年生」という作文を読んでくれました。1年生で頑張ったこと、2年生で頑張りたいことをしっかり書けていました。校長先生のお話では、卒業式で話した「不撓不屈」についてと、この1年間取り組んできた、縄瀬小にあふれさせたい3つのこと「夢」「笑顔」「感謝」についてこの1年間を振り返ってみました。最後に校歌斉唱の元気な歌声で式は終わりました。
引き続き、都城市読書感想文コンクールの表彰がありました。4年:高月琉愛さん、2年:迫間雷輝さんの2人に症状が授与されました。次に、来年度、育児休業を取られる峯村優星先生のあいさつ、そして、春休みの過ごし方について篠原千秋先生からお話がありました。「人」「水」「車」「心」に気を付けるように、一つ一つ丁寧に話されました。
この1年間、とってもがんばって大きく成長したなわぜっこです!
7名が巣立ちました!
3月25日(火)に卒業式が行われました。たくさんの来賓や保護者の皆様、先生方、そして在校生が見守る中、6年生7名が卒業しました。縄瀬小らしく、明るい雰囲気の中で式が進行し、滞りなく終えることができました。
中学生になっても、がんばれ卒業生!
心を込めて、感謝集会!
3月14日(金)は、子ども達の登下校の見守りやあいさつ運動、読み聞かせ、収穫祭の準備、総合的な学習の時間や生活科の時間等で支援をしていただいた地域の方を招いて、子ども達が感謝の気持ちを伝える感謝集会がありました。地域の方の紹介後、子ども達を代表して、4年の有村帆波さんが「地域の皆さんのおかげで、安全に楽しく学校生活を送ることができました。」と日頃の感謝の気持ちを熱く述べました。その後、元気田で作ったお米を地域の方へ贈呈しました。最後に地域の方を代表して、縄瀬地域公民館館長の古川様が、「私達は皆さんの登下校の見守りやあいさつ運動等をしています。皆さんが私達に大きな声であいさつをしてくれたり、声をかけたりしてくれると、とても癒されます。これからも、あいさつをしてくれたり、声をかけたりしてくれると嬉しいです。」と話がありました。
地域の方から様々な温かい支援をしていただいていますが、子ども達のあいさつや声が地域に元気を与えているのですね。
もうすぐ〇年生!
3月14日(金)の2校時の授業の様子です。
1・2年生は算数で、もうすぐ2年生、もうすぐ3年生という復習の問題にチャレンジしていました。「3年生になれるかな?」と尋ねると「多分?」とちょっと自信なさげでしたが、きっとがんばってくれることでしょう。
3・4年生は、外国語活動で、相手の紙コップで作った基地を倒すゲームをしていました。最初にサイコロを振ってアタックする数を決めました。それからガストン先生が出すお題、例えば、英語で「果物を英語で3つ」等と言われるので、それをみんなで答えていきます。答えられたらアタックできて、やわらかいおじゃみみたいなものを投げて相手の紙コップをねらいます。距離もあり、なかなか当たりませんでしたが、数巡目に命中して倒すことができました。楽しみながらこれまでの学習で出てきた単語の復習にもなり、夢中でゲームに参加していました。
5・6年生は算数で、もうすぐ6年生、もうすぐ中学生という復習問題にチャレンジしていました。プリントが数枚あり、頭を悩ませる様子も見られましたが、がんばって問題に向き合っていました。今の学年の内容はしっかり身に付いて、進級・卒業してくれたらなと思います。
今日もがんばるなわぜっこです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 1 | 9 2 | 10 1 | 11   |
12   | 13 2 | 14 2 | 15 2 | 16 3 | 17 1 | 18   |
19   | 20 1 | 21 1 | 22 1 | 23 2 | 24 2 | 25   |
26   | 27 1 | 28   | 29   | 30 1 | 1 3 | 2   |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。