12月8日(月)に、「学校便り第41号」をアップしました。「全校集会!」「謎解きに挑戦したNR検定!」「主な1月行事予定!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
12月4日(木)に、「学校便り第40号」をアップしました。「あいさつ運動(三和地区)!」「あまいかな? すっぱいかな?」「プラネタリウムがやってきた!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
2025年6月の記事一覧
モンシロチョウの観察を続けています。
6月17日(火)は、朝は少し雨が降ってきましたが、晴れ間ものぞくようになりました。蒸し暑くなりそうです。午後は引き渡し訓練が行われます。
1年生は算数で、「のこりはいくつ」の学習に入りました。いよいよ引き算です。8-3について、問題文とあわせてブロックを操作して答えを導いていきます。のこりを求めるのに引き算を使うことを理解しないといけません。練習問題までしっかり解いていました。2年生も算数で「100をこえる数」の学習に入りました。教科書見開きいっぱいに星が輝いており、その数を数えるという内容です。10個ずつ丸で囲んで、それが10個で100、そして、、、というように、100を超えた数はどう扱えばよいかを理解しようとしていました。丁寧に取り組んでいました。
3・4年生は理科で「こんちゅうの成長」について学習していました。モンシロチョウを卵から観察してきましたが、タブレットで撮影してきたたまごや幼虫、さなぎ、成虫の様子を観察記録にまとめていました。そして、昆虫の育ち方として、「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」という順番について確認していました。完全変態ですね。3年生理科で身に付けたい資質・能力として「比較」がありますが、いろんな昆虫を比べて、似ているところ、違うところを比較し分類できるようになるとすばらしいですね。
5・6年生は社会で「米づくりのさかんな地域」の学習でした。お米が高いというのは子どもたちもよく知っていて、タイムリーな内容かもしれません。米は主食であるのはもちろん、いろんなものに利用されていることを学習しました。そして、米作りの盛んな都道府県ベスト5を近くの友達を話し合って予想していました。北海道や秋田、新潟等、やはり北の方を書く子が多かったです。さて、ずばりピタリ賞は出たのでしょうか?
今日もがんばるなわぜっこです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 2 | 1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9   | 10 3 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 2 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。