学校の様子

2025年7月の記事一覧

夏空にしゃぼんだまが!

 7月になりました。今日も猛暑日予報ですが、朝のうちはどんよりと曇っていて、もしかして新燃岳の噴火の影響?かと思いましたが、9時ごろからカンカン照りになってきました。熱中症指数を表す旗は、真っ赤っかです。

 1・2年生は生活科で、少し涼しい感じがする「しゃぼんだま」を作って活動していました。最初に、ストローの先を切ったり、うちわの骨組みを準備したりしました。それから外に出て、しゃぼんだまを飛ばします。最初は勢いが強すぎて、なかんかうまくいきませんでしたが、すぐにコツをつかみ、大きなしゃぼんだまを作って楽しんでいました。

   

 3・4年生は社会科で、「里芋を育てる仕事のくふう」という学習をしていました。宮崎の生産量も多い里芋ですが、子どもたちにとってそれほど身近でしょうか?昨年度は、学校園にも植えていたのですが、今年は植えてありません。どういう風に育つのか、あの大きな葉っぱを知っているのかによって、興味・関心や仕事への想像等がかわってくるでしょうね。友達と考えを紹介し合って考えていました。

  

 5年生は算数で、「四角形の対角線を切ると合同か」という問題にチャレンジしていました。実際に、神に書かれた正方形、長方形、平行四辺形、台形等の四角形を切り取ります。さらに、その図形の対角線を切ります。2つの三角形に分かれますが、さて合同でしょうか?ぴったり重なる図形もあり、驚きの声が上がっていました。

   

 6年生も算数で、「いくつかを選ぶときの並べ方を知ろう」というめあてで、いろんな問題にチャレンジしていました。例えば、「0」「1」「2」「3」の4枚のカードを使って2桁の整数を作ると何種類できるかといった問題です。「0」の扱い方をどうすればよいかがポイントになります。近くの人と話し合いながら解いていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。