1月29日(木)に、「学校便り第47号」をアップしました。「くれよん号がやってきた!」「しいたけ食育講座!」「広報都城の取材がありました!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
1月19日(月)に、「学校便り第46号」をアップしました。「めのもちをいただきました!」「避難訓練(火災)」「市精励賞を受賞しました!」「主な2月行事予定!」の4つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
2025年12月の記事一覧
2学期のまとめもがんばっています。
12月23日(火)です。昨日は冬至でしたが、なんきん(南京)、きんかん、ぎんなん、にんじん等、んのつくものを食べると「ん(運)」がよくなるそうですが、食べられましたか?
さて、1・2年生は国語で、Qubenaの問題で2学期に学習したところを複数していました。すぐに正誤が分かり、画面に大きく、「〇」や「✖」が表示されます。間違ってもすぐにやり直せますので、復習に効果的です。
3年生は国語で、「三年とうげ」のプリントをしていました。漢字やことばの問題です。復習だけあって、すらすらと解き、先生に〇をもらっていました。
4年生も国語で、都道府県の漢字やみやざき学習状況調査のフォローアップ問題にチャレンジしていました。都道府県の漢字は4年生で全部覚えます。難しい字もありますよね。フォローアップ問題も難しいようで、画面に「✖」が何回も出る子も。あきらめずにがんばってほしいです。
5・6年生は道徳で「わたしには夢がある」という題材でした。キング牧師の有名な演説の動画を視聴していました。その中で、キング牧師が「I have a dream」と述べていました。子どもたちの夢も大切にしたいものですが、この話では、人種差別等も関わってくる話です。深いところまで読み取り、考えを広めてくれるといいなと思います。
今日もがんばるなわぜっこです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 4 | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。