1年生
なわとび大会
2月15日(水)に1年生の縄跳び大会を行いました。本校では児童の体力向上を図ることなどを目的に、業前の時間を利用して「体力向上もりもりタイム」を実施し、この中でなわとび運動も行っています。
特に、11月からは、この時間を活用し、5分間の基礎体力向上トレーニングと縄跳び運動を中心に取り組んできました。縄跳び運動は年間を通して、日昼休み時間などを使い、児童が自発的に屋外でできる遊びの一つとして奨励しているものでもあります。
1年生にとっては、初めてのなわとび大会でしたが、殆どの子どもたちが大会に向けて、朝のトレーニングの時間はもちろん、体育の時間や休み時間を利用して自主的、意欲的に練習に取り組んできました。
当日は、前とび、後ろ飛び、駆け足とび あやとび(前・後ろ) 交差飛び(前・後ろ)二重とびなどの種目に挑戦しました。そして、最後に、クラス毎に長なわとびに挑戦しましたが、全員でかけ声をかける姿などが見られ、心を合わせて跳ぶことができました。
はじめは、思うように跳びなかった縄跳びも、練習を重ねることにより、とべる回数も数回から数十回へと続くようになり、多くの児童が大会でこれまでの成果を出し切ることができ、とても満足感にあふれた表情が印象的でした。
保護者や家族の声援もあり、いつにもまして頑張って跳んでいた1年生。また、ひとつ成長を遂げることができ、たくましくも感じました。寒い中、当日は温かなご声援などをいただき、本当にありがとうございました。
大運動会
9月25日(日)、秋空の下、秋季大運動会が行われました。1年生は、これまで練習してきた成果を発揮して、自分たちで演技や競技を行ったり、上級生の指示をよく聞いて活動したりするという目的を十分に達成することができました。
表現「ずっとともだち 1年生」では、アニメ映画の主題歌に合わせて、隊形移動もスムーズにのびのびと踊ることができました。徒競走では、80Mを走り終えると、初めてもらった順位カードをしげしげと見つめた後、自分の団の採点箱に大事そうに、しかもうれしそうに入れる姿が印象的でした。団技「玉入れ」では、自分の背よりもずっと高いかごに向けて、みんなで一生けん命にお手玉を投げ入れることができました。競技途中のダンスものりのりで踊ることができました。
1年生にとっては小学校で初めての運動会。いつもより少し緊張気味で迎えた朝から、運動会終了後の解団式までの時間は、きっと特別な1日になったことと思います。
すべてが終わって教室にもどってきた顔には、疲れた中にもこれまでの練習の成果を出し切ってがんばった満足感があふれていました。運動会を通して、また1歩たくましくなった1年生でした。
保護者や地域の皆様には、様々な準備のお手伝いや当日の温かなご声援などをいただき、本当にありがとうございました。
はじめての総予行
9月16日(金) 運動会総予行が行われました。
1年生は、これまで練習してきた成果を発揮し、自分たちだけで演技や競技をしたり、上級生と力を合わせて活動したりできるようにする事を目的として、運動会の本番と同じような流れの中で行いました。
ダンス、徒競走、団技「ダンシング玉入れ」、学年リレーなど、どの種目も運動会当日に向けての課題はありましたが、練習してきたことをきちんと行うことができ、本番が楽しみな1年生です。
また、他の学年の競技を見ながら声援を送ったり、団ごとにまとまって、全員で体を動かしながら声をそろえて応援したりすることは初めてで、各団の雰囲気に圧倒されている子どもたちもたくさんいました。
総予行を経験して、また運動会が待ち遠しくなった1年生でした。
水泳納会
1年生は、7月15日(金)にプール納会を行いました。
開会式では、校長先生からの激励のことばをいただき、やる気いっぱいでプールに入った子ども達。これまで取り組んできた「まねっこ遊び」や「宝さがし」、「輪くぐり流れるプール」などを楽しく行い、その後、自分ができるようになったことの発表もしました。
「だるまうき」や「ふしうき」、「けのび」など、自信もって発表できたことを喜んでいる子ども達の笑顔がとても印象的でした。
雨天続きの中、当日は天候にも恵まれ絶好のプール日より。自分なりの目標を立てて練習してきた1ヶ月間。子どもたちはこれまでの水泳学習の成果を発表し、自分の成長を実感する2時間となりました。