1年生
なわとび大会
2月15日(水)に1年生の縄跳び大会を行いました。本校では児童の体力向上を図ることなどを目的に、業前の時間を利用して「体力向上もりもりタイム」を実施し、この中でなわとび運動も行っています。
特に、11月からは、この時間を活用し、5分間の基礎体力向上トレーニングと縄跳び運動を中心に取り組んできました。縄跳び運動は年間を通して、日昼休み時間などを使い、児童が自発的に屋外でできる遊びの一つとして奨励しているものでもあります。
1年生にとっては、初めてのなわとび大会でしたが、殆どの子どもたちが大会に向けて、朝のトレーニングの時間はもちろん、体育の時間や休み時間を利用して自主的、意欲的に練習に取り組んできました。
当日は、前とび、後ろ飛び、駆け足とび あやとび(前・後ろ) 交差飛び(前・後ろ)二重とびなどの種目に挑戦しました。そして、最後に、クラス毎に長なわとびに挑戦しましたが、全員でかけ声をかける姿などが見られ、心を合わせて跳ぶことができました。
はじめは、思うように跳びなかった縄跳びも、練習を重ねることにより、とべる回数も数回から数十回へと続くようになり、多くの児童が大会でこれまでの成果を出し切ることができ、とても満足感にあふれた表情が印象的でした。
保護者や家族の声援もあり、いつにもまして頑張って跳んでいた1年生。また、ひとつ成長を遂げることができ、たくましくも感じました。寒い中、当日は温かなご声援などをいただき、本当にありがとうございました。