6年生の様子

6年生

小学校最後の持久走大会

 12月6日、6年生にとって小学校最後の持久走大会がありました。続けて長く走る運動を通して,心身の健全な発達と健康の保持・増進を図り,寒さに負けないたくましい心と体を鍛えることや、継続して運動を行うことが、自己の成長につながるという実感をもたせ、今後の教育活動に主体的に取り組んでいく意欲を高めるということを目的として、業前活動や体育の時間に練習をがんばってきました。
 当日は、これまでの練習の成果を十分に発揮して最後まで走り抜くことができました。走り終わった後はとても苦しそうでしたが、その表情には達成感も見られました。今回の大会は6年生にとって、きっと大きな自信になったことと思います。みんな、よくがんばりました!!




小林小まつり

 11月13日(日)は、学校を開放するとともに、多様な体験活動を通して豊かな心を養ったり、親子や家族とのふれあいを深めたりすることなどを目的に小林小まつりが行われました       
 当日は、午前中に全学年とも授業参観と学級懇談会を行い、その後PTAバザーがありました。午後からは1年生から3年生は、各学級ごとに親子での製作活動を楽しみ、4年生から6年生は、グループごとに地域の方々を講師に招き、各種の体験活動を行いました。
 製作活動では、1年生は画用紙を使っての紙ひこうき作り、2年生はぶんぶんコマなど、3年生は輪ゴム鉄砲づくりなどを楽しみました。
 体験活動では、昔の遊び教室や消防体験、お茶の入れ方教室など活動の種類も様々で、普段の学校の授業では体験できないような内容に挑戦しました。6年生も自ら選んだ体験活動の中で、新たな知識を身に付けたり、活動そのものを楽しんだりするとともに、互いに協力する態度や最後までやり遂げる態度など多くの学びを得ることができました。
 子どもと、保護者や地域の方々と一体となって行われる本校の伝統的な活動である「小林小まつり」。子どもたちにとっても思い出に残る1日となりました。これからも大切に育てていきたい学校の行事です。

結団式

 8月30日(金)の朝の活動時間に、運動会の結団式が行われました。今年は、全学級から持ち寄ったスローガンを検討し、最終的には「迫力満点 真剣勝負 一人一人が力を合わせて奇跡を起こせ 感動の運動会」に決まり、この時間に発表がありました。
 その後、子どもたちの期待感いっぱいの中で、団の色の決定が行われました。3人の団長が水の入ったペットボトルを一斉に振ると、水の色はあれよあれよいう間に、赤、白、青に変わっていき、赤団、青団、白団が決まりました。団の色が決まる瞬間は、1年生をはじめ、子どもたちからは大歓声が沸き起こりました。
 最後に各団に分かれての活動として、リーダーや職員の紹介、決意表明等がなされ、運動会を成功させようとする機運が高まっていきました。6年生にとっては小学校最後の運動会です。楽しく、元気に練習に取り組んで、最高の運動会を作りあげたいです!