3年生

3年生

モーモースクール

 10月25日(水)に、酪農青年女性連絡協議会とJAこばやしの方々を招いて、モーモースクールがありました。まず、牛の体重や牛の食べ物、牛の種類などをクイズを交えながらとても分かりやすく教えていただきました。次に、牛の等身大の模型を使って乳搾り体験を、そしてバター作りを体験しました。初めての体験に、とても興味をもって取り組んでいる姿が印象的でした。最後には、作ってきてくださっていたとてもまろやかでおいしい牛乳もちまでいただき、大満足の学習となりました。

0

地域

~出の山のホタル~
 7月5日(水)こすもす科の時間に、小林市役所 商工観光課の方々に来校いただき、出の山のホタルについて教えていただきました。いろいろな映像も見せていただき、児童も興味深く話を聞くことができました。また、自分たちが調べたことを確かめたり、分からなかったことを補ったりする機会にもなり、たいへん貴重な時間となりました。
         
~細野輪太鼓踊り~
 7月14日(金)総合的な学習の時間に、細野輪太鼓踊り保存会の方々に来校いただき、細野輪太鼓踊りについて教えていただきました。歴史的な背景を含めた輪太鼓踊りについての説明を聞くだけでなく、実際に道具に触れることもでき、地域を知るきっかけになりました。
       
0

社会科見学に行きました。


 12月2日(金)、社会科見学で宮崎県立博物館に行きました。
 昔の暮らしや道具についての話を聞いたり実物を見たりすることができ、現在の自分たちの生活との違いに驚いている様子も見られました。
 11月下旬には地域の史跡巡りも行っており、昔のことについてどんどんと詳しくなっていく子どもたちです。
0

昔の道具について調べました。



 社会科の学習で、昔の道具調べを行いました。
 本校には郷土資料室があり、普段見たことのない道具の数々に子どもたちは興味津々でした。「これは何に使う道具で、いつ頃に使われていたのだろう。」実際の道具に触れることで、体験的な学習となりました。
0

社会科見学in宮崎県総合博物館

  
 11月11日(水)に3年生は宮崎県総合博物館に社会科見学に行ってきました。3年生の社会科で学習している「昔の道具」について、ガイドの方に説明をしていただきました。子どもたちからは「この道具知ってる~」という声もあがりましたが、初めて見る道具も多く、驚きの連発でした。今はいろいろと便利な道具がある世の中ですが、温かみのある昔の道具に触れて、その頃の生活に思いを馳せる貴重な時間になったのではないかと思います。
0