学校の様子

学校の様子

学校の風景 9月26日の週

 今週も子どもたちの明るい声が響き渡る毎日でした。雨天や熱中症が懸念される日を除いて、昼休み時間は、運動場や中庭で元気よく遊ぶ子どもたちが多いです。

 台風14号で影響が心配された学校の学習田は、来月の稲刈りを控え、実った稲穂が倒れることもなく、今年も豊作となりそうです。

 気持ちのよい挨拶ができる子どもたちが多い西小林小ですが、秋の冷気が感じられるようになった今週は、いつもにも増して元気な朝の挨拶ができる子が増えたようです。門で立ち止まっての学校への挨拶もみんなできています。

 朝のボランティア活動も、相変わらず、登校後の多くの子どもたちが行っています。特に高学年の活動は、下学年の子どもたちのよいお手本になっています。

 今週で1年間の半分を無事安全に終えることができました。保護者や地域の皆様方に改めて感謝申し上げます。

学校の風景 9月20日の週

 週末の台風14号の影響を受けて、散乱した木の枝や木の葉の片付けからスタートする週となりました。慌ただしい始まりでしたが、子どもたちや職員が献身的に清掃活動に励む姿に西小林小の伝統を感じる週でもありました。

 連休明けの20日(火)の午前中は、台風の片付けに追われましたが、午後からは通常の教育活動ができました。天高く爽やかな秋空が上空から子どもたちを見守ってくれているようです。運動場で元気に走り回る体育の授業の子どもたちや、昼休みに元気な姿で運動場で遊び回る子どもたちの姿が印象的な週でした。

登校の様子

 9月14日(水)朝の西門での登校の様子です。子どもたちの多くが毎朝歩いて元気に班で登校してきます。元気で明るい挨拶ができる子が増えてきています。門まで来たら、学校に入る前に立ち止まって「おはようございます」と学校へ挨拶してから教室へ向かいます。西小林小の素敵な伝統の一つです。

 この週から、危険防止のため、朝の登校時間帯に学校敷地内へ車を乗り入れることを原則禁止させていただいております。保護者の皆様方に快くご協力いただき感謝いたします。

外の清掃活動

 9月9日(金)の朝は、普段と違って、全校で外の清掃を行いました。学年別に運動場や中庭などの指定の場所で草取りや落ち葉掃きなどをしました。15分間の限られた時間でしたが、みんなの協力できれいな学校になりました。

今年最後のプールの授業

 今年最後のプールの授業が9月2日(金)にありました。2校時から3校時にかけて、1年生と2年生が参加しました。授業の後半では、今年の達成度を確認するための泳ぎがありました。ほとんどの子どもたちが顔を水の中に入れて息継ぎもして泳いでいました。頑張りました! 関係職員の指導に加え、施設の指導者の方々のおかげだと感謝します。また、全学年の学校とプール間のバスによる安全な移動にご協力いただきました関係の皆様に感謝いたします。来年のプールの授業もよろしくお願いいたします。

卒業生の古希を迎えた皆様から竹箒をいただきました

 夏休み明けの8月25日(木)に、本校の卒業生で古希を迎えられた皆様方から、手製の竹箒を30本寄贈していただきました。昭和39年度に本校をご卒業された先輩方です。当日は卒業生を代表して、下沖秀人様(南西4区区長)から目録をいただきました。いただいた竹箒は、子どもたちの日々の清掃活動やボランティア活動で大切に使わせていただきます。

避難訓練(地震)を行いました

 夏休みが終わり、学校生活が再スタートしたばかりですが、9月1日の「防災の日」を前に、本日8月29日(月)の2校時終了後、地震を想定した「避難訓練」を行いました。子どもたちは、教室から運動場へ担任の指示・誘導にならって速やかで安全な避難に努めました。災害はいつ起こるか分かりません。子どもたちへ「自分の命は自分で守る」意識を日頃からもち、周囲に大人がいない時でも冷静に自分の命を自分で守る行動をしなさいと話しました。

「愛鳥作品コンクール」表彰

 県西諸県農林振興局が実施した令和4年度愛鳥作品コンクールの地区別審査結果が届き、ポスターの部で6年生の二人が賞に輝きました。
 金賞を受賞した作品は、県の審査会へ出品されています。

慰霊集会・全校朝会

 夏休みを翌日からに控えた7月21日(木)に、慰霊集会と全校朝会を行いました。本来なら運動場に出て慰霊碑の前で行う予定でしたが、新型コロナの感染拡大を受けて、急遽、オンラインでの開催としました。
 子どもたちは、全学級とも自分の教室のモニターを通して、校長室で献花する代表児童の姿を見て哀悼の気持ちを捧げ、平和への思いを強くもちました。惨事から77年の歳月が流れますが、平和な世の中だとは言えないのが残念です。子どもたちが社会人になる頃には平和であってほしいと切に願います。

フリー参観

 7月11日(月)~13日(水)の3日間、午後の5校時(14:00~14:45)を全学級「フリー参観」として、子どもたちの学校での学習の様子をご家庭の方々へ参観していただきました。

 4月以降、予定されていた学校参観日がコロナ禍の影響で計画通り実施できなかったため、感染防止策を工面しての参観時間の確保でした。3日間を通じて、多くの皆さまにお越しいただきました。暑い中、本当にありがとうございました。懇談の時間は確保でませんでしたが、暑さに負けず、頑張って学習している子どもたちの様子を直接ご覧いただけてよかったです。

 今後の教育活動に生かすため、アンケートへの回答をお願いします。本日、安心・安全メールを送っていますのでご確認ください。

七夕飾り

 今日は七夕の日。各学年の廊下に七夕飾りが置かれています。子どもたちが、先日いただいた飾りや自分たちで作った短冊などに願いごとを添えて、笹の葉に付けました。短冊に書いた願いが叶うように成長していくことを願います。

宿泊学習~退所式~

 楽しかった宿泊学習もいよいよ最後のプログラムを迎えました。2日間お世話になった御池少年自然の家の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。この2日間は、普段の学校生活では経験することのできない貴重な体験をたくさん積むことができました。友達との絆もより一層深まりました。この経験をこれからの学校生活にぜひ生かしていきたいと思います。保護者の皆様のご支援に感謝いたします。本当にありがとうございました。

宿泊学習~屋内追跡ハイキング~

 2日目の活動は「追跡ハイキング」です。計画では屋外で行う予定でしたが、気温がかなり高くなる予報が出ているため、予定を変更して屋内で活動することにしました。本来は雨天時用に準備されているプログラムですが、室内でも十分楽しめるよう工夫されていて、子ども達も満足した様子でした。

宿泊学習~2日目スタート~

 すばらしい青空の下、2日目がスタートしました。昨夜は夕食後にキャンプファイヤーで盛り上がりました。みんな朝ご飯もたくさん食べて、元気いっぱい活動開始です。今日は、午前中に追跡ハイキングを予定していましたが、かなり暑くなることが予想されるため、屋内に場所を移して実施することにしました。熱中症に十分気をつけながら楽しみたいと思います。

宿泊学習~飯ごう炊さん~

 1日目の夕食は「飯ごう炊さん」にチャレンジしました。火起こし体験で起こした火を使って、飯ごうで米を炊き、カレーを作りました。普段の生活では、薪をくべて火加減を調節することはあまりないと思いますので、よい経験になりました。最近はキャンプが流行していますので、子ども達が活躍するかもしれませんよ!

宿泊学習~火起こし体験~

 昼食後は、火起こし体験にチャレンジしています。木の棒を板のくぼみで回転させることによって生じる摩擦熱を利用して火をおこします。リズムよくスピードを落とさず回転させることや、小さな火種をタイミングよく取り上げることが必要なのですが…。ここで起こした火を使ってご飯を炊いたり、カレーを作ったりしますので、自然と力が入ります。

集団宿泊学習

 6月30日(木)から7月1日(金)にかけて、5年生が御池青少年自然の家において集団宿泊学習を行います。1日目は9時に到着後、入所式を終えて、最初の活動であるキーホルダー作りに取り組みました。みんな元気に活動しています。

七夕飾りの寄贈

 6月22日(水)に短冊などの七夕飾りが届きました。小林地区更生保護女性会の皆さまからいただきました。いただいた分を含めて、全校児童で短冊への記入を行い、七夕の飾り付けを行う予定です。7月に入り飾り付けが完成しましたら、また紹介いたします。

学校探検 1年生

 6月21日(火)の1校時に、「学校にいる人と仲良くなろう」ということで、1年生が4班に分かれて学校探検を行いました。訪れたのは、校長室、保健室、理科室、職員室の4か所です。各部屋で関係職員へ自分の名前を伝えたり、質問をしたりしました。どの班も各場所で興味津々に尋ねていました。こうやって徐々に学校にいる人々の働きや役割に気づき、自ら関わりをもとうとするようになることでしょう。

児童総会 4年生~6年生

 6月22日(水)の5校時に4年生~6年生が児童総会を行いました。子どもたちが意見を出し合う活発な総会となりました。自分たちのことを自分たちで考えてみるよい機会となったようです。この日のテーマは、「他者への優しさ」「元気で気持ちのよいあいさつ」「環境美化」。どれもこれからの人生で大切なことばかりです。これからの子どもたちの心の成長が楽しみです。

ALT訪問

 今日も2校時~4校時にかけてALTのジェフ先生と楽しい英語の授業が行われました。2校時は5年生、3校時は4年生、4校時は6年生でした。ALT訪問の際は、日頃授業を担当している職員が事前の準備を各学年別に入念にしています。本日の各授業も息の合った二人の先生が準備や打合せを踏まえて、計画通りに進めてもらいました。子どもたちみんなに英語への興味を高めていってほしいと願います。

清掃工場見学

6月17日(金)に、4年生が清掃工場の見学を行いました。

子ども達は、見学に行くまでに質問を考えたり、清掃工場内の様子を想像したりして、わくわくしている様子でした。

清掃工場では、廃プラ施設の機械がゴミを圧縮している様子に、子ども達はびっくりしていました。

毎日出る大量のゴミを円滑に処理していくためには、日々熱心にお仕事をしてくださっている清掃工場の方々の苦労があるからだと感じていました。

 お忙しい中、見学をさせてくださった清掃工場の皆様、本当にありがとうございました。

にっこば子ども教室

 子どもの放課後における安全で安心な居場所を設け、スポーツや文化活動、地域の方との交流活動などを通して、子どもの豊かな人間性をはぐくむことを目的として、今年度も毎月第1、第3水曜日に「放課後子ども教室(茶のん場)」が開設されています。「にっこばまちづくり協議会」の方々がスタッフとして運営してくださっており、約50名の子どもたちが登録しています。昨日も作り方を教わりながら、熱心に取り組んでいました。

 

市役所見学・市議会傍聴 6年生

 午前中、6年生が市役所見学と市議会傍聴へ行ってきました。社会科の授業の一環ですが、子どもたちは実際に行政機関の仕事の様子を見たり、議会の様子を見たりすることで、自分たちの日常生活と行政のつながりが理解しやすくなる貴重な体験となったようです。お世話くださった市役所職員の方々に感謝いたします。各自がまとめた記録をご家庭で是非お読みください。

読み聞かせ 4年生~6年生

 本日の読み聞かせは、4年生から6年生の上学年でした。子どもたちは、それぞれの学級でボランティアの方の読み聞かせに熱心に聞き入っていました。本に親しみ、豊かな感受性や想像力を育んでいくうえで、読み聞かせの時間はとても大切な時間です。毎回、ボランテイアでお越しいただく「ゆめいろ文庫」の皆さまに感謝いたします。読み聞かせの取組を生かすために、普段の図書室の利用も促進してまいります。

田植え

 5・6年生が本日の2校時から3校時にかけて田植えをしました。水田は今年も地域の方に学習用として使わせていただいております。本日はPTA会長をはじめ役員や保護者の方、JAの関係者の皆さま、JA青年部の皆さまに大変お世話になりました。5年生も6年生も、指導いただく方々の話をしっかり聞いて、丁寧に苗を植えました。植えた苗は、「もち米」だということです。秋の収穫を目指して、これからの管理もできる範囲で取り組んでほしいです。

5年生と6年生のプール開き

今年度最初の水泳の授業がありました。5年生と6年生の体育の授業です。バスで送迎してもらい、市営プールでの授業です。今日は屋外プールで活動でした。子どもたちは、久しぶりの水泳にみんな喜んで参加していました。5・6年生は、本日を入れて計10回程度プールでの授業が計画されています。

3年社会科「わたしたちの住んでいる所」

 6月7日(火)には、3年生が社会科の時間に校外学習を行いました。地域に残る史跡や文化財を見学し、調べることで、当時の人々の工夫や願いなどを知ることがねらいです。同行してくださったガイドボランティアの方々に丁寧に説明していただき、鬼目薬師堂や大出水湧水池、大久保小学校跡地などのことがよく分かったと感想をまとめていました。

  

図書オリエンテーション

6月3日(金)には、市立図書館から図書司書の先生に来ていただき、1年生、2年生及び3年生を対象にした図書オリエンテーションを行いました。図書室の効果的な使い方やマナーを学んだ子ども達は、さっそく昼休みに実践していました。 

 

さつまいもの植え付け

 6月2日(木)には、2年生が生活科の授業でさつまいもの植え付けを行いました。PTA環境整備部のみなさんが整備してくださった学校の畑に、一本ずつ丁寧に植えていきました。「大きくなっておいもさん!」と願いながら、一生懸命に植えていた子ども達です。秋の収穫が楽しみです。

引き渡し訓練

 5月31日(火)には、風水害を想定し、保護者へ直接引き渡して安全に下校する訓練を行いました。実際に災害が発生しないことを願いつつも、備えだけは万全にしておく必要があります。ご多用な中、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 

今年も豊作 にっこば米

 10月29日(金)に稲刈りを行いました。今年もJA青年部やPTA環境整備部の方々のご協力により、無事に収穫を迎えることができました。鎌の使い方も慣れたもので、友達と交代しながらどんどん刈り取っていきました。収穫したもち米は、今年も11月の参観日に販売します。
  

小林市役所庁舎見学

 9月3日(金)に、6年生が社会科の学習で小林市役所の庁舎見学を行いました。約4年前に完成した新庁舎は、4階建の本館と3階建の東館(議会棟)からなっており、特に議場のある東館は全国的にもあまり事例のない木造3階建の造りです。地元の木材をふんだんに使っている建物の中に入ると、今でも木のいい香りが漂ってきます。
 当日は、市議会の9月定例会初日ということでしたが、議会の冒頭部分を傍聴させていただくことができました。子ども達は、議員の皆さんが市長さんの話に真剣に聞き入る姿に、とても感動していました。
 

1学期後半のスタートです

 34日間の夏休みが終わり、いよいよ1学期後半が始まりました。今年の夏休みは新型コロナウイルス感染症「第5波」や長雨の影響などで、いつもとは少し違った休みだったのですが、子ども達はそれぞれに楽しみを見つけ、元気に過ごしていたようです。
 朝の全校朝会は、感染症対策のため、zoomを活用してリモートで行いました。コロナウイルスから自分や周りの人を守るために校長先生から伝えられたことを真剣に聞き入る子ども達でした。

あさがおがさいたよ

 1年生が種まきをして大切に育てているあさがおが咲き始めました。朝、学校に着くと、ベランダに出てきて水やりをする子どもたちです。みんな、きれいな花が咲いて、嬉しそうです。

幸小交流5・6年

 18日(金)には、幸ヶ丘小学校との交流学習が行われました。今年最初の交流は5・6年生です。6年生はタブレットPCを使って、プログラミングの学習を行いました。5年生は7月1日、2日に予定されている集団宿泊学習に向けて、班決めや役割分担を行いました。久し振りの再会に、笑顔があふれた一日でした。

児童集会

 6月14日(月)には、4年生から6年生までの児童が体育館に集まり、児童集会が行われました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止していましたので、2年ぶりの開催となります。
 「学校をよりよくしていくために、全校児童が参加できる取組を考えよう」という目的のもと、活発な意見が交わされました。高学年に負けじと4年生も積極的に発言している姿に頼もしさを感じました。それぞれの委員会が中心となって進める取組が楽しみです。
  

田植え

 6月9日(水)には、5・6年生が”にっこば米”の田植えを行いました。今年もPTA環境整備部やJA青年部の皆様にご協力いただき、5月の畦作り、田植えを無事に行うことができました。子どもたちは、毎日当たり前のように食べているお米を作る苦労を肌で感じた一日となりました。今年も豊作でありますように。
 

なわとび発表会

 2月3日(水)には、なわとび発表会を行いました。今年は密を避けるために長縄飛びは行わず、短縄での発表のみ行いました。冷たい風が吹く中でしたが、これまで練習を重ねてきた成果を発揮しようと、みんながんばっていました。
 目標を達成できた人も、残念ながら今回は達成できなかった人も、発表会に向けて挑戦してきたことは、あなたたちの体力を確実に伸ばしています。体を鍛えることは、決してあなたを裏切らない。また新たな目標を決めて、どんどん成長していきましょう。
 

初めての給食当番

 1月12日(火)から、1年生の給食当番が始まりました。これまでは6年生と一緒に片付けだけを行っていましたが、準備、配膳、片付けまで、すべて1年生だけで行っています。うまく着替えられるかな…しっかり運べるかな…。どきどきしながらも、張り切って当番活動をしている1年生です。
 

門松づくり

 12月20日(日)には、PTA主催で恒例の門松づくりを行いました。子どもたちは慣れないのこぎりに苦戦しながらも、家族とともにオリジナルのミニ門松を完成させました。PTAの役員さんは、3か所の校門に飾る大きな門松を作りました。令和3年のお正月を迎える準備が整いました。よい年になりますように。
  

避難訓練

 12月7日(月)の朝は、火災を想定した避難訓練を行いました。みんな迅速に集合することができました。その後、2~4校時にかけて、各学年部ごとに、御池青少年自然の家の2名の指導員によるテント内での煙体験と水消火器の放水体験も計画しました。
 目の前が真っ白になるくらいの煙に、子ども達もたいへん驚いていました。実際に火災が発生した場合の背をかがめて避難する大変さと大切さを知るよい経験ができました。また、水消火器を全員が操作することもできました。でも、何より自分の身の安全を確保した上での操作であることも教えていただきました。
 今回は防災について深く考える一日になりました。