学校の様子

学校の様子

地震の避難訓練

 今日は「防災の日」です。大正12年に起こった関東大震災にちなみ、災害を忘れないために1960年に制定されました。西小林小でもこの日に毎年避難訓練を行います。昨日は、台風10号が東北・北海道に甚大な被害をもたらしました。また、昨夜8時前には、熊本地方で震度5の地震があり、小林市も揺れました。災害はいつ起こるか分かりません。いつ、どこで起こっても自分の身を守れる知識を持ち行動できるように、今日はしっかりと学習しました。

小林市水泳大会

 今日は、小林市の水泳大会でした。小林市総合運動公園内プールで、市内12校の小学校5年生と6年生の選手が一同に会して競い合いました。各学校で猛練習をしてきたのでしょう。大会新が4つ、県の標準記録突破が8人と近年まれに見る素晴らしい成績でした。
 西小林小では、6年生女子リレーが3位、6年生の梯奈奈さんが、50m自由形で優勝という素晴らしい結果を残しました。


そうめん流し

 今日は、夏休みに入って最初の日曜日です。にっこばまちづくり協議会の主催で、「そうめん流し」が行われました。お箸と器は、竹で自分で作ります。地域のボランティアの方が、丁寧に作り方を教えてくださったので、小学生でも安全に上手にはしをつくることができました。自分で手作りしたはしと器で青空の下で食べるそうめんは最高でした。



校内キャンプ

 昨年は台風の接近で中止になりましたが、今年は天気に恵まれました。7月23日と24日は、6年生が校内でキャンプを行っています。夕食は浜田ストアーに自分たちで買い出しに行って、カレーとサラダを作りました。差し入れの野菜もたくさんあり、サラダの具材も色とりどりでおいしそうです。竹でご飯をたく初めての経験もしました。


水泳納会

 夏休み前の2日間は水泳納会です。今年は雨が多かったのですが、気温が高く昨年よりは水泳の授業を多く行うことができました。水に顔をつけることのできなかった子もいた2年生ですが、全員水に浮くことができて、バタ足もできるようになっている子もいました。5,6年生は26日に市の水泳大会があるので、授業としての水泳は終わっても放課後の練習は続きます。プール開きのときよりも泳ぎが力強くなっていました。26日の水泳大会ではがんばってくれることでしょう。