2025年11月の記事一覧
11月28日(金)の様子【4年福祉施設訪問 5年保育園訪問】
今日で11月も終わり。来週からは12月、ワクワクする行事がいっぱいの師走がスタートします。今年最後のひと月を、みんなで元気に楽しみましょう!
4年生が地域の福祉施設を訪問しました。子どもたちは、この日のために自分たちでゲームを考え、準備を進めてきました。パズルやビンゴなど、みんなが楽しめる内容ばかりです。景品も手づくりで、心のこもったプレゼントになりました。施設では、利用者の方々と一緒にゲームを楽しみ、笑顔があふれる時間となりました!
今日は、5年生が地域の保育園を訪問しました。園児たちと一緒に遊んだり、おもちゃを使って楽しい時間を過ごしたり、笑顔があふれるひとときとなりました。園庭では元気いっぱいに体を動かし、室内ではままごとやブロック遊びを楽しむ姿が見られました。さらに、保育園の先生方へのインタビューも行いました。「どんなことに気をつけて保育をしているのですか?」「子どもたちが喜ぶ遊びは何ですか?」など、事前に考えてきた質問をしながら、保育の工夫ややりがいについて学びました。先生方のお話を聞くことで、子どもたちは保育の仕事の大切さや、園児一人ひとりに寄り添う思いを感じ取ることができました。
今日は、6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。各班ごとにメニューを決め、材料の切り方や盛り付けまで工夫をこらして取り組みました。野菜をきれいに切る人、炒める人、味付けを確認する人…役割分担をしながら、協力して進める姿がとても頼もしかったです!
11月27日(木)の様子【4年生みやざき学習状況調査】
校門前のイチョウが、見事な黄金色に染まりました。青空に映える大きな木は、まるで季節の移り変わりを告げるシンボルのようです。足元にはたくさんの落ち葉が広がり、まるで黄色いじゅうたんを敷き詰めたような光景になっていました。今日は、その落ち葉をみんなで協力して清掃しました。ほうきやちりとりを手に、道路や歩道に積もった葉を集める作業はなかなか大変でしたが、力を合わせるとあっという間にきれいになりました。作業後の道はすっきりと整い、イチョウの美しさがさらに際立っています。
今日は4年生が、みやざき学習状況調査に取り組みました。国語と算数のテストを、タブレットを使って実施しました。画面を見ながら問題を解いたり、必要に応じて配られた白紙に計算やメモを取ったり、とても集中していました。
1年生と3年生が合同で体育を行いました。まずは長縄跳びに挑戦!タイミングを合わせるのに四苦八苦しながらも、声を掛け合って楽しく活動しました。その後は持久走大会に向けた練習です。3年生の力強い走りに、1年生も刺激を受けて一生懸命走っていました。学年を超えた交流の中で、体力だけでなく協力する気持ちも育まれた時間となりました!
今日はクラブ活動の日。どのクラブも、工夫しながら楽しく取り組んでいました。スポーツクラブでは、校庭で缶蹴りを楽しむ姿が見られました。走って隠れて、缶を狙って蹴る瞬間はとても盛り上がっていました。(太鼓クラブは、場所が違うため撮影できませんでした・・・)室内のクラブでは、タブレットを使った活動や工作に集中する様子もあり、みんな笑顔で充実した時間を過ごしました。仲間と協力しながら、自分の好きなことに打ち込むクラブ活動は、学校生活の楽しみのひとつですね。
11月26日(水)の様子【2年おもちゃ祭り 5年調理実習】
今日11月26日から12月24日まで、なんと後28日!冬休みとクリスマスがやってきます!
さて今日は、2年生が心を込めて準備した「おもちゃ祭り」が体育館で開かれました。近隣の保育園や幼稚園のみなさんをご招待!小さなお客さんたちがたくさん来てくれて、会場は笑顔と楽しさでいっぱいになりました。体育館には、手作りのおもちゃやゲームコーナーがずらり。魚釣りゲームやパズル、ボーリングなど、どれも2年生が工夫して作ったものばかりです。遊び方を説明したり、一緒に楽しんだりする姿は、とても頼もしく見えました。保育園・幼稚園のお友だちも、夢中になって遊んでくれていました。釣り竿を使って魚を釣るコーナーでは、「やった!」と声があがり、パズルコーナーではみんなで協力して完成させる場面も。2年生は「楽しんでもらえてうれしい!」と大満足の様子でした。今回のおもちゃ祭りを通して、2年生は「人に楽しんでもらうために工夫すること」「やさしく声をかけること」を学びました。小さなお客さんたちにとっても、楽しい思い出になったことでしょう!
5年生は調理実習を行いました。今回のテーマは 「ごはんと味噌汁」。お米作りでお世話になった方々を学校にお招きし、感謝の気持ちを込めて一緒に食事をしました。調理室では、グループごとに分かれて準備開始。お米をとぐ手つきも真剣そのもの。味噌汁には、だしの取り方や具材の切り方など、学んだことを活かして丁寧に作りました。鍋の中で煮立つ味噌汁からは、だしの香りが広がり、教室いっぱいにおいしい匂いが漂います。食事の時間には、炊きたてのごはんと温かい味噌汁を囲みながら、お世話になった方々と楽しいひととき。食後は、調べ学習の成果を発表。お米の歴史や栽培の工夫、地域の取り組みなど、班ごとにスライドを使ってわかりやすく説明しました。最後に、全員で「ありがとうございました!」と感謝の言葉を伝え、心温まる時間となりました。今回の調理実習を通して、食の大切さやお米作りに関わる人々への感謝を改めて感じることができました!
11月25日(火)の様子
11月も残りわずかとなり、街の雰囲気も少しずつ変わってきました。お店からはクリスマスの音楽が流れ、きらびやかな飾りが目を楽しませてくれます。並んだ商品には、お正月の準備を感じさせるものも見え始め、季節の移り変わりを実感しますね。
3年生は国語の時間に、自分で考えた文章をクラスのみんなの前で発表しました。一人ひとりが工夫して書いた立派な文章を、しっかりと声に出して伝える姿はとても頼もしく感じます。聞いている友達も真剣そのもの。発表する人の言葉に耳を傾け、しっかりと受け止めていました。
4年生の理科の授業では、これまで学んだ内容をタブレットを使ってまとめ学習をしています。一人ひとりが集中して画面に向かい、時には友達と相談しながら進める姿がとても印象的です。
5年生は、調理実習に向けての確認や準備を行っていました。みんな真剣な表情で、準備を進めていいます。
ところがカメラに気づくと・・・・。
今日は6年生にとって集中力が試される一日でした。午前中は算数のテスト。教室には鉛筆の音だけが響き、子どもたちはいつも以上に真剣な表情で問題に向き合っていました。そして給食の時間。余ったデザートをめぐって、壮絶なジャンケン大会が開催!「勝った!」「負けた!」と歓声が飛び交い、教室や廊下が一気に笑顔でいっぱいになりました。学びも給食も全力の6年生、今日も素敵な時間を過ごしました。
体育館で1年生がなわとびの練習をしました。始める前には、しっかりと体操をして体をほぐします。腕を大きく回したり、足を伸ばしたり、準備運動も丁寧に行っていました。寒い季節でも体をしっかり動かし、元気いっぱいの時間になりました。
2年生は、明日行われる「おもちゃ祭り」に向けてリハーサルをしました。明日は、近隣の幼稚園や保育園の子どもたちを招待し、手作りのおもちゃや楽しい遊びを体験してもらいます。今日は、グループごとに準備した遊びを試しながら、説明の仕方や進め方を確認しました。ボウリングやパズル、折り紙など、工夫いっぱいの遊びが並び、子どもたちも「どうしたら楽しんでもらえるかな?」と真剣に考えていました。明日の本番がとても楽しみです!
11月23日(月・祝)の様子 【こばやし秋祭り】
11月23日、秋晴れの空の下、こばやし秋まつりに参加しました。今年は、1年生から6年生までの23名が元気いっぱいに神輿を担ぎ、街を練り歩きました。黄色い法被に身を包んだ子どもたちは、掛け声を合わせながら力強く神輿を担ぎ、沿道の皆さんからたくさんの声援をいただきました。地域の方々や保護者の皆さんに見守られながら、子どもたちは最後まで笑顔で頑張り、祭りの雰囲気を存分に楽しむことができました。保護者の皆さまには、朝早くから準備や送り迎えなどご協力いただき、本当にありがとうございました。皆さまのおかげで、子どもたちは安心して楽しい時間を過ごすことができました。応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
11月21日(金)の様子【3年:遠足 6年:陸上記録会】
秋晴れの小林市運動公園で、6年生の陸上記録会が行われました。100m走やリレー、ハードル走など、さまざまな種目に挑戦し、全員が全力を尽くしました。スタートラインに立つ緊張感、ゴールを駆け抜ける瞬間の躍動感、仲間とバトンをつなぐリレーの一体感――どれも忘れられない時間です。競技が終わった後には、記念撮影をして、笑顔いっぱいのひとときを過ごしました。仲間と励まし合いながら頑張ったこの経験は、きっとみんなの心に残る素敵な思い出になったことでしょう!
今日は3年生が楽しみにしていた デーリィ工場見学の日でした。工場に到着すると、まずは施設の方から説明を受け、いよいよ見学スタートです。工場の中では、商品がどのように作られているのかを間近で見ることができました。子どもたちはタブレットを使って写真を撮ったり、メモを取ったりしながら、真剣に学んでいました。大きな機械やタンクを見て「すごい!」と驚く声もたくさん聞こえました。見学の後は、広い公園に移動して お弁当タイム。青空の下でシートを広げ、友達と一緒に食べるお弁当は格別です!「おいしい!」と笑顔があふれ、食後は元気に遊びの時間。みんなで記念写真も撮って、楽しい一日となりました。工場の方々、ありがとうございました。今日学んだことを、これからの生活にも生かしていきたいですね。
11月20日(木)の様子
今日は、朝から持久走大会に向けて本番さながらの練習を行いました。実際のコースを使って走り、当日の流れや係の動きも確認しました。大会当日がスムーズに進むように、準備はとても大切です。今回の大会では、2つのチャレンジコースを設定しています。
◆距離チャレンジコース
決められた時間内に何周走れるかを競います。自分のペースを守りながら、最後まで走り切る力が試されます。
◆タイムチャレンジコース
決められた距離をどれくらいの時間で走れるかに挑戦します。スピードと持久力の両方が必要です。
グラウンドには子どもたちの力強い足音が響き、応援の声も飛び交いました。走り終えた後は、仲間と一緒に休憩しながら次の走者を応援する姿も見られ、チームワークの大切さを感じる時間になりました。大会本番まであと少し。今日の練習で学んだことを活かして、みんなで目標に向かって頑張りましょう!
11月19日(水)の様子【4年生:遠足】
11月19日、4年生は待ちに待った遠足に出かけました。今回の目的は、自然や環境について学びながら、仲間と楽しい時間を過ごすことです。まず都城市リサイクルプラザ再生館を訪問しました。リサイクルやごみの分別について学べる施設です。説明を聞きながら、身近なごみの問題や資源の大切さについて理解を深めました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞き、質問もたくさんしていました。次に体験したのは「紙漉き」。自分たちの手で紙を作る工程に挑戦しました。水に溶かした紙を型に流し込み、丁寧に形を整えていく作業は、みんな夢中になって取り組んでいました。「こんなふうに紙ができるんだ!」と驚きの声も。完成した紙は、世界に一つだけのオリジナル作品です。お昼は公園でお弁当タイム。芝生の上でシートを広げ、友達と一緒に食べるお弁当は格別です。おいしいお弁当を囲んで笑顔があふれ、食後は広い公園で元気いっぱい遊びました。
6年生は教育委員会の先生方と「これからの学校」について意見交換を行いました。スクリーンには「あなたの学校について教えてください」というテーマが映し出され、・良いところ・自慢できること・困っていること・こうなってほしいことなど、子どもたちが考えるきっかけになる質問が提示されました。まずは自分の考えをじっくりと紙に書き出し、その後、全体で発表しました。「もっとこうしたら楽しい学校になる」「こんな工夫があればみんなが過ごしやすい」など、6年生ならではの視点で、たくさんの意見が出されました。教育委員会の先生方も子どもたちの声に耳を傾け、質問やアドバイスをしてくださいました。子どもたちの真剣な表情から、学校づくりに対する意欲が感じられました。
5年生の理科では、電流についての学習を進めています。今日は、磁石や導線を使って、電流について学習しました。
机の上には、磁石や部品が並び、子どもたちは集中して作業に取り組んでいました。また、困っている人を助けたり、協力したりしながら楽しく活動をしていました。そんな活動の隙間を狙って、思い思いのポーズを取ってくれました!
11月18日の様子
今朝はぐっと冷え込み、冬の足音が近づいてきたことを感じる朝でした。そんな中でも、教室からは子どもたちの元気な声が響いています。寒さに負けず頑張っていきましょう!
6年生は卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。カメラマンさんは「好きなことは何?」「最近楽しかったことは?」など、やさしく声をかけながら会話を楽しませてくれます。そのやりとりの中で、自然な笑顔が引き出されていく様子がとても印象的でした。今日の一枚一枚が、6年間の思い出をぎゅっと詰め込んだ宝物になります。アルバムが完成するのが楽しみです!
寒い日にぴったりのメニューが今日の給食です。4年生の教室では、温かいおでんを囲んで「おいしい!」という声があちこちから聞こえてきました。大根やこんにゃく、ちくわなど、味がしみ込んだ具材を一口食べると、体の中からぽかぽかと温まります。ごはんと一緒に食べるとさらに満足感たっぷり。牛乳を飲みながら、みんな笑顔で箸を進めていました。寒い季節ならではの給食メニュー。心も体も温まる時間になりました。
11月17日(月)の様子
11月も後半に入り、クリスマス(冬休み)まであと37日!あっという間に1年が過ぎそうです。
今日は1年生の教室で、ドイツ出身のロバート先生による国際交流の授業がありました。大型モニターに映し出されたドイツのキノコに子どもたちは興味津々。「これは何かな?」という問いかけに、たくさんの手が元気よく挙がります。授業では、ドイツの文化や暮らしについて、写真やクイズを交えながら楽しく学びました。教室の中は、まるで小さな世界旅行。子どもたちの目がキラキラ輝いていました。
もうすぐ開催される「おもちゃ祭り」に向けて、2年生が準備を進めています。この日は、幼稚園のみなさんを招待するために、グループごとにアイデアを出し合いました。机の上には色とりどりの画用紙やクレヨン、色鉛筆が並び、どのグループも真剣な表情で作業中。「どうしたら幼稚園の子が楽しめるかな?」と相談しながら、ゲームのルールや景品の工夫を考える姿がとても頼もしいです。準備の中には、絵を描く係、文字を書く係、材料をそろえる係など役割分担もばっちり。教室は、まるで小さな工房のようなにぎやかさでした。
3年生は音楽の時間。教室いっぱいにリコーダーの澄んだ音が広がりました。楽譜を見ながら指使いを確認し、先生の合図で一斉に演奏が始まると、まるで小さなオーケストラのようです。一人ひとりが真剣に練習する姿はとても頼もしく、音がそろった瞬間には「おお!」と感心するほどの美しいハーモニーでした。
理科の学習で、4年生が校庭や花壇に出て「秋の植物や昆虫」を観察しました。「葉の色が少しずつ変わってきている」「虫の姿が少なくなった」など、季節の移り変わりを感じる発見がたくさん。観察カードには、葉の枚数や枝の様子、見つけた昆虫の特徴などが丁寧に書き込まれていました。
5年生の総合学習では、これまで「お米」について調べ、体験し、学んできました。今日はその集大成として、学んだことを整理し、まとめる時間です。タブレットやノートを使ってグループごとに話し合いながら、調べた内容を整理する姿が見られました。黒板には、まとめのポイントが書かれ、画面には発表の構成案が映し出されています。子どもたちは「どうしたら分かりやすく伝えられるか」を考えながら、最後まで集中して取り組んでいました。この学習を通して、お米が私たちの生活にどれほど深く関わっているかを実感できたようです。
11月14日(金)の様子【5,6年出前講座】
11月も半ばとなりました。今日は、晴れだったので日中は少し暑いくらいでした。子どもたちは学習に、遊びに、そして給食に全力投球です!
5,6年生は食育に関する出前講座を行いました。野菜の栄養について学習を深めることができました。最後に、プレゼントをもらいました。何をもらったかは、下の給食の写真で探してみてください!
昨日に続き、本日も西小林中学校の生徒さんが職場体験学習にやってきました。今日は、3年生と4年生で体験しました。※6年生の給食の写真が1枚だけあります。
就学旅行まで1か月切っています。6年生の準備も進み、今日は栞の作成。みんなの顔を期待に溢れています。
4年生は、体育で跳び箱。以前とは違う技に挑戦していました!
11月13日(木)の様子
今日は4日ぶりの雨となり、肌寒い1日でした。昼休みも室内で過ごすことになり、図書室が大盛況でした。図書員のみなさんも大忙しでした!
今日は、職場体験学習で、西小林中学校より中学2年生が2名学校に来てくれました。先生の様子を観察したり、実際に先生のお手伝いをしたりと頑張ってくれました。
今日は、1年生と3年生が一緒に体育を行いました。1年生は、初めての長縄飛びでしたが、とても楽しそうに活動していました。
5年生は、国語で内容を読み取ったり、自分の考えをしっかり伝えたりと真剣な取り組みが伝わってきます。6年生も歴史の授業で、自分の考えを積極的に発表していました。
3年生の教室では青、ピンク、黄色…カラフルな色が教室いっぱいに広がって、とても楽しい雰囲気!「どんな模様にしようかな?」と考えながら、指先で丁寧に形を整える姿が印象的でした。
11月12日(水)の様子
今日、ポストに来年のカレンダーが届きました。まだ今年の行事も残っていますが、少しずつ新しい年への準備が進んでいることを感じます。年が変わるまで、残り49日。数字で見ると、あっという間ですね。
1年生は、生活科「楽しい秋いっぱい」。外に出で、色々な秋を探していました!
2年生は体育の授業です。運動場を走った後、ボールを使った運動をしていました!
3年生は、英語の授業。クリス先生も一緒に楽しく学んでいました!
4年生は算数。まとめの問題を真剣に一生懸命解いていました!
5年生は国語の授業。みんなで説明文「固有種が教えてくれること」をじっくり読み取っていました!
6年生は体育「バスケット」。このバスケットの授業は、専門の先生に教えてもらっています。前回に比べて、とっても上手になっていました!
11月11日(火)の様子【不審者対応訓練】
今日は11月11日。1が4つ並ぶこの日には、ちょっと面白い記念日がたくさんあります。『サッカーの日』、そしてお菓子好きにはおなじみの『ポッキーの日』。校庭では元気いっぱいにボールを追いかける子どもたちの姿が見られ、教室では笑顔でおやつの話題に花が咲いていました。今日のおやつはポッキーかも??
今日は、全校で不審者対応訓練を実施しました。児童は先生の指示に従って体育館へ避難し、落ち着いて行動することができました。体育館では、校長先生から「自分の命を守るためにどうするか」という大切なお話がありました。その後、警察の方から、不審者に遭遇したときの心構えや安全な行動について、わかりやすく教えていただきました。職員向けには、さすまたを使った対応方法などの実技指導もありました。写真のように、実際に動きを確認しながら、危険を最小限にするための工夫を学びました。児童も職員も、真剣に話を聞き、実際の場面を想定した訓練を通して「命を守る行動」を再確認することができました。
早いもので11月も半ばになりました。つい1か月前までは半そで姿の子どもたちが多かったのですが、今ではすっかり長袖に衣替え。防寒着を羽織る姿もちらほら見かけるようになり、季節の移り変わりを感じます。朝晩の冷え込みも強まり、校庭の空気も冬の気配。これからさらに寒くなりますが、元気いっぱい過ごしてほしいですね。
11月9日(日)地域ぐるみ防災事業
11月9日(日)、にっこばまちづくり協議会の皆様が主体となって幸ヶ丘小、西小林中、西小林小の3校合同で「地域ぐるみ防災事業」が開催されました。今回は日曜参観として、児童・生徒・保護者・地域の方々が一緒になって防災について学ぶ貴重な機会となりました。
会場には4つの体験ブースが設けられ、以下のような多彩な防災体験を行いました。
水消火器体験:実際に水消火器を使って、初期消火の方法を学びました。
煙体験:煙の中を歩くことで、火災時の避難の難しさを体感しました。
車両見学:消防車を間近で見学し、装備や役割について学びました。
ロープワーク・担架づくり・段ボールベッド作製:避難所で役立つ技術を実際に手を動かして体験しました。
防災グッズ体験:非常時に使えるアイテムを実際に触れて理解を深めました。
心肺蘇生法・AED体験:命を守るための応急手当の方法を学びました。
また、まちづくり協議会婦人部の皆様による炊き出しも行われ、参加者全員に温かいおにぎりが2個ずつ配られました。このおにぎりは、各家庭から提供していただいたお米で作られたもので、地域の温かさを感じるひとときとなりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今回の防災事業を通して、子どもたちは「自分の命を守る力」を育むとともに、地域の方々とのつながりの大切さを実感することができたと思います。今後も、学校と地域が連携しながら、安心・安全なまちづくりを進めていければと思います。
11月7日(金)【4年:音楽大会 2,3年:鉢植え】
今日は芸術の秋にふさわしく、第78回西諸県地区小・中学校音楽大会が開催され、4年生が参加しました!最初の合唱では、指揮者の手に視線を集中させ、声を合わせる子どもたち。練習を重ねてきたハーモニーが、会場いっぱいに広がりました。歌詞に込められた「信じる心」を、子どもたちは一音一音に乗せて届けてくれました。そして、合奏では、リコーダーの澄んだ音色に、鍵盤楽器や打楽器が加わり、軽快なリズムが生まれます。写真からも伝わるように、一人ひとりが集中し、仲間と息を合わせて演奏する姿は本当に立派でした。この日のために、放課後や休み時間を使って練習を重ねてきた4年生。音楽を通して「協力する力」「最後までやり抜く力」をしっかりと身につけました。保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました!
また、2・3年生が「一人一鉢」活動に挑戦しました。この取り組みには、秀峰高校の3年生が協力してくれました。高校生の優しいサポートを受けながら、子どもたちは土に触れ、苗を植える体験を楽しみました。子どもたちはグループごとに集まり、まずは鉢に入れる土づくりからスタート。高校生が丁寧に説明しながら、スコップで土を混ぜる様子を見せてくれました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、自分の鉢に土を入れるときはとても慎重。「どのくらい入れたらいいかな?」と相談しながら、協力して作業を進める姿が印象的でした。最後に苗を植え、水をあげて完成!自分の鉢を手にした子どもたちの顔には、達成感と嬉しさがあふれていました。高校生との交流を通して、植物を育てる楽しさだけでなく、人と協力する大切さも学ぶことができた一日でした。
11月6日(木)の様子
朝の空気がひんやりとしてきて、校庭の木々も随分色づいてきました。今日は、語呂合わせの「いい(11)マム(6)」から「いいマムの日(菊の日)」とも呼ばれ、秋の代表的な花・菊にちなんだ記念日です。季節の移ろいを感じながら、子どもたちは今日も元気に登校してきました。
さて今日は1年生の様子です。図工の時間では、新たな作品作りに取り組みました。個性あふれる素敵な作品が完成しました。給食の時間は、笑顔でみんなおいしそうに食べています!
11月5日(水)の様子
校庭に元気な声が響く朝。持久走大会に向けて、いよいよ朝の練習が始まりました!スタートラインに立つ表情は真剣そのもの、走り出した瞬間、風と一緒に笑顔が広がります。「自分の目標に向かってがんばる!」そんな気持ちが、一歩一歩に込められています。仲間と声を掛け合いながら走る姿はとても頼もしく、校庭には前向きなエネルギーがいっぱい。秋の青空と色づく木々が、子どもたちの挑戦を応援しているようです。この朝の積み重ねが、大きな自信につながります。みんなの走りに期待です♪
11月4日(火)の様子
11月に入り、朝晩の冷え込みが一気に感じられるようになってきました。あんなに暑かった10月が遠い昔のようです。
朝は、全校集会で11月に頑張って欲しいことなどのお話がありました。また、大会の表彰も行われ2人の児童の活躍が紹介されました。(※床のテープは、4年生音楽大会用の目印です。)4年生の算数では、先生の説明を真剣な表情で聞き問題を解いていました。6年生は、歴史の勉強です。じっと説明を聞く姿はさすが6年生です。3年生は、宅習の研究を行っていました。お互いの宅習を見ることで、それぞれの良さを発見し、自分の宅習に何が生かせるか?真剣に考えていました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒886-0005
宮崎県小林市南西方6068番地1
電話番号
0984-27-1512
FAX
0984-27-1840
本Webページの著作権は、西小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。