学校の様子
3月26日(木)の様子【修了式】
桜のつぼみが膨らみ始め、柔らかな春の光が差し込む本日、無事に修了式を終えることができました。各学年の代表児童が校長先生の前に立ち、修了証を受け取りました。その真っ直ぐに伸びた背中、しっかりと目を見て受け取る姿。一年前の始業式の時とは見違えるほど、どの子も立派に、そして逞しく成長した姿を見せてくれました。また、一年生と四年生の二人が、この一年を振り返る作文を発表してくれました。
保護者の皆様へ
この一年間、本校の教育活動に多大なるご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。子供たちが安心して学校に通い、日々の学びを積み重ねることができたのは、ご家庭での温かな励ましと支えがあったからこそです。学校と家庭が手を取り合い、子供たちの成長を見守ってこれたことを、職員一同、何よりの喜びに感じております。
明日からは春休みが始まります。新年度、また一段と成長した子供たちに会えるのを楽しみにしております。
一年間、本当にありがとうございました。
3月25日(水)の様子【卒業式】
今日は卒業式でした。外はあいにくの雨模様。しとしと降る雨は、まるで別れを惜しむ涙のようにも感じられました。体育館や教室、廊下には、いつもとは少し違う、静かで特別な空気が流れていました。式の前には、一年生が六年生の前に並び、胸花を手渡しました。少し緊張した表情で「ありがとう」を伝える一年生と、その言葉を受け止める六年生。胸に飾られた小さな花には、これまでの優しさや憧れ、感謝の気持ちがたくさん詰まっているようでした。六年生にとっては、仲間や学校との別れの日。笑顔の中にも、ぐっとこみ上げる思いが感じられる、心に残るひとときとなりました。
定刻となり、卒業生が静かに入場しました。体育館には、少し張りつめた空気と、これまでの成長を感じさせる凛とした姿があり、いよいよ卒業式が始まりました。卒業証書授与では、一人一人の名前が呼ばれ、校長先生からしっかりと卒業証書が手渡されました。証書を受け取る姿からは、六年間の努力と積み重ねてきた時間の重みが感じられました。温かい祝辞や祝詞をたくさんいただきました。励ましの言葉や未来への期待が込められたお話に、卒業生は真剣なまなざしで耳を傾けていました。「別れの言葉」では、六年生の思いが詰まった言葉が会場いっぱいに響きました。仲間との思い出、支えてくれた家族や先生方への感謝、そして中学校へ向かう決意が、まっすぐに伝わってくる時間でした。四・五年生の歌は、先輩たちへの感謝と応援の気持ちが込められ、歌声が体育館をあたたかく包みました。それに応えるように歌われた六年生の歌も、仲間と過ごした日々をかみしめるような、思いのこもった歌声でした。そして式は無事に終了。卒業生は、卒業証書を胸に抱きながら、一歩一歩かみしめるように退場しました。その背中は、とても頼もしく、新しい道へ進む決意に満ちていました。
卒業式が終わり、教室に戻って最後の帰りの会を行いました。いつもと同じ教室ですが、今日は特別。担任の先生からの言葉や、仲間同士で交わす何気ない会話一つ一つが、心に残る時間となりました。卒業証書を手に、改めて六年間の思い出を振り返りながら過ごす教室でのひととき。笑い声もあれば、少し名残惜しさを感じさせる静かな時間もあり、教室全体がやさしい空気に包まれていました。そして最後は、全員そろっての集合写真。卒業証書を持ち、友達と肩を寄せ合いながら並ぶ姿には、これまで一緒に過ごしてきた時間の深さが表れていました。写真に写る表情はどれも本当に素敵な笑顔で、別れの寂しさと、新しい一歩へ進む前向きな気持ちが感じられます。この教室で過ごした日々が、これから先も心の支えとなってくれることを願っています。卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。
3月24日(火)の様子
明日の卒業式に向けて、今日は全校で清掃を行いました。それぞれの学年が役割分担をして、学校の内外を心をこめてきれいにしました。写真は1年生の様子です。校舎の周りや中庭、通路などで、落ち葉を集めたり、小さなごみを見つけたりしながら、一生懸命取り組んでいました。袋いっぱいになるまで落ち葉を集め、「こんなにきれいになったよ」と教えてくれる姿も見られました。初めて迎える卒業式準備の清掃でしたが、友だちと声をかけ合いながら、最後までよくがんばりました。みんなの力で、学校はとってもきれいになりました。
今日は、今年度最後の給食でした。給食の時間を楽しみにしていた子どもたちにとって、特別な一日となりました。この日の給食には、卒業を祝ってケーキがついていました。トレーに並んだケーキを見て、自然と会話が弾み、教室には明るい雰囲気が広がっていました。「おいしいね」「最後の給食だね」と話しながら、どの学年も味わって食べている様子が印象的でした。おいしい給食に、みんな笑顔いっぱい。日々の給食が、子どもたちにとって大切な時間であることを改めて感じました。なお、時間が間に合わず、3・4年生の写真を撮ることができませんでした。すみません。
しかし、どの学年も同じように、今年度最後の給食の時間を楽しんでいました。一年間、いつもおいしい給食を届けてくださった調理員の皆さんに、心から感謝します。
3月23日(月)の様子
令和7年度の登校日も、いよいよ今週までとなりました。明後日に卒業式を控え、校内は寂しさと門出を祝う晴れやかな空気が入り混じっています。6年生の教室へと続く廊下には、下級生たちが心を込めて作ったメッセージボードが飾られ、あたたかな「ありがとう」の気持ちで溢れています。
卒業式を目前に控え、感謝のメッセージに包まれている6年生。 今日はそんな6年生の教室で、少し特別な「未来へ向けた授業」が行われました。中学校へのステップアップ!英語の出前授業今日の外国語(英語)の時間、教室にいたのは担任の先生……ではなく、中学校の英語の先生です!小学校卒業を前に、一足早く中学校での学習を体験する「出前授業」が行われました。 そして、1年生の教室では様々な片付けが行われていました。
3月19日(木)の様子
いよいよ来週に卒業式の6年生は、思い出作りの1日。この日は、体育館や教室を使って、友だちと一緒に色々な競技を楽しみました。体育館では、ドッジボールやいす取りが行われ、どの場面でも、クラスみんなで活動する様子がとても印象的でした。また、教室ではクイズ大会が大いに盛り上がりました。小学校生活も残りわずかとなりましたが、今日のような一日は、きっと大切な思い出として心に残ることでしょう。仲間と過ごした時間を力にして、次のステージへと進んでいってほしいと思います!
3月18日(水)の様子
久しぶりの雨となった一日でした。外で遊べず少し残念そうな様子もありましたが、教室の中はとてもにぎやかでした。
1年生は、ダンスの練習をがんばっています。音楽に合わせて、手や体を動かしながら、一つ一つの動きを覚えようとする姿がとても印象的でした。友だちの動きを見て真似をしたり、先生の合図に合わせて動いたりと、どの子も一生懸命です。回数を重ねるごとに、動きも少しずつそろってきました。さて、このダンスはいつ発表されるのでしょうか。
それは…お楽しみに。
3月17日(火)の様子 【卒業式予行練習 】
今日は、卒業式の予行練習を行いました。体育館に一歩足を踏み入れると、いつもとは違う静けさと、引き締まった空気が広がっていました。本番と同じ流れで進む予行練習。一つ一つの動きに、子どもたちの真剣な思いが表れていました。
入場する姿、席に着く姿、証書を受け取る所作――。どの場面にも、これまで積み重ねてきた学校生活の時間と、一人一人の成長が確かに感じられました。背筋を伸ばして前を向く姿からは、「卒業」という大きな節目を迎えようとする覚悟のようなものさえ伝わってきました。呼びかけや歌の練習では、言葉や音に気持ちをのせようと、互いに心を合わせる姿がありました。ひとつの声、ひとつの動きが重なっていく中で、学年全体が一つになっていく様子がとても印象的でした。また、在校生も参加し、卒業生を送り出す立場として真剣に式に臨んでいました。静かに見守る姿、丁寧に動く姿からは、「ありがとう」「おめでとう」の気持ちが自然と伝わってきました。
いよいよ来週が卒業式です。この学校で過ごす日々も、残りわずかとなりました。仲間と笑い合った時間、支え合ってきた日々、たくさんの思い出を胸に、子どもたちは次の一歩を踏み出そうとしています。来週の卒業式が、一人一人にとって心に残る、温かく、そして誇りに満ちた一日になることを願っています。
3月16日(月)の様子
今日は中学校の卒業式。校舎から少し離れた体育館の方から、かすかに歌声が聞こえてきました。教室で過ごしていても、「今日は特別な日なんだな」と感じる瞬間です。
教室では、いつもと変わらないようで、どこか落ち着いた空気の中、1年間の復習に取り組みました。プリントに向かって一生懸命考えたり、ノートを見返したり。机いっぱいに広げた学習道具から、この一年の積み重ねが伝わってきます。
壁には、「読む」「成長」と書かれた掲示。みんなで貼った掲示物を片付けながら、「こんなこともできるようになったね」「よく頑張ったね」と、一年間を振り返る時間にもなりました。学習と合わせて、教室の片付けも少しずつ進めています。
修了式まで、学校に来るのはあと8日。一日一日を大切にしながら、復習とまとめ、そして次の学年への準備を進めていきます。いつもの教室、いつもの机。でも、確実に次へつながる時間が流れています。
3月12日(木)の様子
令和7年度も残りわずかとなり、教室ではこの一年間の学びを振り返る時間が増えてきました。子どもたちはプリントやタブレットを使いながら、国語・算数・社会など、これまで学んできた内容を丁寧に復習しています。タブレットでの学習では、一問一答形式の問題に集中して取り組んだり、自分のペースで解き進めたりと、どの子も真剣な表情で学習に向かっています。紙のプリントに丁寧に書き込む姿も見られ、1年間で身につけた力をしっかり確かめているようでした。一方、運動場ではサッカーの活動が盛り上がっています。広いグラウンドを走り回り、仲間と声をかけ合いながらボールを追いかける姿がとても楽しそうでした。勉強の時間は集中して、外では思いきり体を動かす——そんなメリハリのある一日を子どもたちは過ごしています。
3月11日(水)の様子
本日、校内に設置されている「殉難者の碑」の移転工事に伴い、慰霊の神事が厳かに執り行われました。式では、神職の方による祓い清めや祝詞奏上、玉串奉奠などの儀式が順に進められ、場の空気は静かで澄んだものに包まれていました。青い養生シートに囲まれた工事現場の中にも、変わらぬ敬意と祈りがしっかりと息づいていることを感じました。また、今回は遺族会の皆さまにもご参列いただき、共に手を合わせながら、殉難者への感謝と追悼の思いを新たにする時間となりました。移転後も、子どもたちがこれまでと同じように碑の前で静かに手を合わせ、歴史にふれることができるよう、環境整備を進めてまいります。長年守られてきた慰霊碑が、これからも変わらず大切にされ、次の世代へと受け継がれていくことを願っています。
卒業式まで、いよいよあと2週間。今日の6年生は、体育館で卒業証書授与の練習に取り組みました。壇上での動き、椅子からの立ち方や歩き方、証書を受け取る姿勢まで、一つひとつの流れを丁寧に確認していきます。体育館には、真剣に取り組む子どもたちの姿。仲間の動きを見守りながら、自分の番を静かに待つ姿もあり、「もうすぐ卒業なんだ」という実感が少しずつ高まっているようでした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒886-0005
宮崎県小林市南西方6068番地1
電話番号
0984-27-1512
FAX
0984-27-1840
本Webページの著作権は、西小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。