ブログ

令和7年度 幸小ニュース

太鼓衣装合わせ

【10月20日】 11月にある大きな舞台での太鼓の発表が近づいてきました。今日は、発表に向けての衣装合わせです。衣装を身に付けると気持ちも引き締まります。かっこよく決まった子ども達を見ていると立派な発表になりそうで、楽しみが膨らみます。

0

目の授業(目の愛護デー)

【10月20日】 10月10日の目の愛護デーに合わせて、5・6年生が保健の先生による目の授業を行いました。スマホやタブレットを使ってのゲームや動画視聴等による視力低下等の影響が課題になっています。成長期の子どもへの影響は大きく、一度悪くなると元に戻りにくいため、小さいうちは特に大切にする必要あります。学んだことを生かして、目を大切にしてほしいですね。

  

0

交流学習(1、2、6年)

【10月20日】 1、2、6年生の交流学習が西小林小で行われました。1,2年生は体育と音楽の授業でした。体を動かしたり、楽器を演奏したりと、大勢の中で楽しい時間を過ごしたようです。6年生は、修学旅行の見学のコース等をグループごとに話し合うなどの学習をしました。大人数での経験を重ねること、友達と触れ合うことなど、有意義な時間を過ごしたようです。

      

0

2学期スタート!(始業式)

【10月15日】 本日より2学期がスタートしました。始業式では、まず、4年生児童による作文発表がありました。1学期に太鼓や運動会の副団長を頑張ったことや2学期に頑張りたいことを立派に発表してくれました。1学期にしっかりと成長を見せてくれた子ども達です。2学期も様々な場面で活躍してくれることと思います。「幸せ」の学校の実現に向けて今日から全職員と全児童で力を合わせて頑張っていきます!

  

0

教室に感謝(大掃除)

【10月10日】 1学期間お世話になった学校にお礼の気持ちを込めて大掃除をしました。教室や廊下を中心に普段やっていない隅々まで丁寧に掃除しました。綺麗になった教室も嬉しそうでした!

    

0