ブログ

2024年6月の記事一覧

歯磨き指導~いつまでも健康な歯で!

【6月27日】6月4日は虫歯予防デーということで、6月にそれぞれのクラスで、養護教諭による歯磨き指導を行いました。虫歯の原因、歯周病の症状、歯磨きの仕方等を指導しました。虫歯や歯周病の原因は歯垢(プラーク)であることや、プラークの中には何億もの菌が存在すること。また、歯磨きは1か所を20秒程度行うのが理想的、歯と歯の間はデンタルフロスを使って歯垢(プラーク)をしっかりと取り除くことが大切であることなどを学びました。いつまでも健康な歯を保つために、虫歯予防に努めましょう。

  

校外学習(12年)~いこま屋見学~

【6月25日】1・2年生が生活科の学習で、地域にあるお店”いこま屋”さんに見学に行きました。お店の中の様子や刺しゅうなどの仕事場の様子を見させていただきました。子ども達は、見学したことをメモに取ったり、あらかじめ準備していた質問をしたりしました。丁寧に説明していただいたり、質問に答えていただいたので、みんな大満足で帰ってきました。いこま屋さん、ご協力ありがとうございました。

   

マネジメント訪問

【6月25日】南部教育事務所より2名の方が来校され、学校の様子を見たり、学校の状況等について話合いをするマネジメント訪問がありました。先生方の取組や授業の様子、子ども達の様子や頑張りを見て、「子ども達も先生方も素晴らしいですね。」と褒めていただきました。「ますます『幸せ』いっぱいの学校になるように頑張らねば!」と気持ちを引き締めたところでした。

集団宿泊学習(2日目)~御池青少年自然の家~

【6月21日】宿泊学習2日目は、夜中の大雨が嘘のように、青空が広がるよい天気になりました。室内のプログラムを急遽、屋外の活動に変更し、子ども達は元気に外に飛び出して行きました。大自然の中で子ども達は協力しながら様々な活動に挑戦していました。「規律」「協働」「友愛」「奉仕」を合言葉に2日間、よく頑張りました。

    

集団宿泊学習(1日目)~御池青少年自然の家~

【6月20日】集団宿泊学習が御池青少年自然の家で始まりました。本年度も西小林小との合同実施です。本校からは1名の参加ということで、打ち合わせの時から、やや緊張気味でした。入所式の代表児童あいさつでは、堂々と立派なあいさつをすることができました。活動が始まると自然と笑顔が見られるようになり、食事や部屋での時間も楽しそうでした。あいにくの天候ではありますが、学校ではできない体験や学習がたくさんできているようです。明日まで頑張ってね!

    

ICTを活用した体育の授業

【6月20日】写真は、本日実施した体育の授業の様子です。単元はマット運動です。これまではペアやグループでお互いの動きを見合って、良い点、改善する点を教え合って、何度も練習することで様々な技を身に付けるという取組はありました。今回は、更にタブレットを活用することで、自分で自分の動きを確認する活動を取り入れました。自分の動きが確認できることでより効率的に練習に取り組むことができたようです。

   

西小林小との交流学習

【6月17日】幸ヶ丘小と西小林小は、年に数回、交流学習を行っています。本日が第1回目でした。たくさんの人たちの中に入っての学習は、最初、ちょっぴり緊張気味でしたが、次第に慣れ、表情も緩んできたようでした。中には、手を挙げて発表したりする姿も見られました。高学年は、宿泊学習や修学旅行の話もあったようでした。交流学習をとおして、たくさんの友達と交流できて、とてもよい機会になりました。西小林小の児童のみなさん、先生方ありがとうございました。

       

児童集会(高学年)

【6月17日】今日の1校時は、高学年の児童集会の時間でした。5・6年生がこれまで学習したことを使って、発表をしました。最初は、国語でインタビューしたことをまとめプレゼンを使いながら発表しました。英語の発表では、ゲームを取り入れ1~4年生も参加しながら楽しい時間を過ごしました。発表してくれた5・6年生、発表とても上手でした。

   

水泳学習!

【6月13日】水泳の学習も4回目となりました。最初は、顔をつけるのを怖がっていた下学年児童も今では、水中じゃんけんやバタ足にも挑戦しています。上学年児童は、大きなプールでクロールや息継ぎの練習をしています。回を重ねるごとに上手になっていく姿が見られ、とても嬉しいです。

  

中学読み聞かせ(オンライン)

【6月11日】本年度初めて朝の読み聞かせを中学生にしてもらいました。これまでは、中学生が学校に来て本を読んでくれていたのですが、オンラインの環境が整ってきていることから、本年度よりオンラインでの読み聞かせを実施することになりました。今回は、2人の中学生がそれぞれ1冊ずつ読み聞かせをしてくれました。子ども達は、真剣に話を聞き、終わると拍手をしたり、お礼を言ったりしていました。小中学校が連携した、とても良い取組ですね。本を読んでくれた2人の中学生さん、ありがとうございました。