ブログ

2025年1月の記事一覧

認知症サポーター養成講座(5・6年生)

【1月31日】 本日包括支援センターの方2名に来校いただき、5・6年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を実施しました。スライドや絵本の読み聞かせ等をとおして、認知症とは何か、また認知症の方への接し方や対応の仕方を学びました。高齢化社会と言われている昨今、このような学習の意義は大きいと感じました。貴重なご指導、ありがとうございました。

 

学習発表会

【1月26日】 本年度の学校の取組を発表する「学習発表会」を参観日で行いました。寒い日になりましたが、体育館には保護者の方を中心にたくさん見に来ていただきました。内容は、1部で「思い出のアルバム」として4月からの学校行事や学習の取組を寸劇を取り入れて発表しました。みんな大きな声で発表し、とても堂々としたものでした。ダンスや合唱(手話入り)、合奏、太鼓演奏もあり、もりだくさんの内容でした。第2部では、西小林中学校吹奏楽部の生徒さんとカラフルメロディの方々による演奏会でした。生の演奏の素晴らしさを全身で感じることのできた幸せな時間でした。最後は、これまで撮りためた画像を保護者に紹介して終わりました。全てのプログラムが終わった時は、体育館にいるみんなが笑顔になるとてもよい発表会になりました。

         

ベースボール型ゲームに挑戦!

【1月23日】 体育の授業でベースボール型ゲームに取り組んでいます。ポールの上に置かれたボールを手で打ち、何塁まで進めるかで得点を競います。1年生から6年生まで全員で取り組むため、みんなが楽しく取り組むことができるようにルール等を工夫しました。プレイしている児童からは「きゃー!きゃー!」と歓声が上がり、応援している児童は「フレー!フレー!」と全力の応援が始まります。楽しいゲームに、みんなの顔も自然と笑顔になっていました。

  

給食感謝集会

【1月17日】 学校給食が始まったのが136年前の1月だったことから、毎年1月に給食感謝集会を実施しています。今年は、東方給食センターの様子をビデオで見ながら詳しく説明をしていただきました。2000人以上の給食を作っていることにとてもびっくりしました。給食が私たちの所に届くまでにたくさんの人が関わっていることから、いつも感謝の気持ちをもって食べて欲しいと思います。

 

凧揚げ(クラブ活動)

【1月14日】 クラブ活動で凧を作り、運動場で凧あげをしました。ぐにゃぐにゃ凧という凧で、簡単に作れる凧です。みんな思い思いの絵を描き、棒と足を貼り付け、糸を付けたら完成です。みんな出来上がった凧を手に元気に運動場に飛び出して行きました。みんな全力で走り回りながら、上がっていく凧を見ながら歓声を上げていました。中には初めて凧あげをした子どももいました。正月のよい思い出ができました。

  

今年初の太鼓練習

【1月10日】 今日の1時間目は、今年初めての太鼓練習でした。冷蔵庫のように冷え切った体育館でしたが、寒さに負けず気合を入れて練習をしました。11月の3回の大きな発表会依頼、しばらく練習がありませんでしたが、1月下旬にある学習発表会の演奏に向けて、再度エンジンをかけて頑張っていきます!

  

初雪

【1月10日】 2025年がスタートしました。学校としては、本年度の残り3カ月を、子どもも職員も元気に仲良く学校生活を送ることができたらいいなと願っているところです。さて、今朝学校に来ると、昨日からの冷え込みによって、少しだけ雪が積もっていました。子ども達は寒さよりも雪の喜びの方が大きいようで、素手で雪を丸めて登校してきた児童もいました。子どもの元気さはただただ羨ましい限りです。