今日の給食
今日の給食
【今日の給食】がね
★むぎごはん
★さけぱっぱ
★がね
★あつあげのみそしる
★ぎゅうにゅう
今日は宮崎県の郷土料理「がね」でした!
「がね」とは、南九州の言葉で「カニ」のことです。
揚がった材料を足に見たて、姿がカニに似ていることから、
この名前がついたと言われています。
児童の皆さんは何日も前から献立表をチェックし、
「やったー!!金曜日はがねが出るー!!」と
楽しみにしていた様子でした。
給食室で揚げたての「がね」はおいもホクホクで、おいしかったです。
今日で1学期が終わりです。
4日間の秋休みがあり、次の給食は12日(火)です。
よろしくお願いします。
【今日の給食】カレーうどん
★コッペパン
★カレーうどん
★ほうれんそうのマヨネーズあえ
★ぎゅうにゅう
今日はカラッと晴れて暑い1日となりました!
カレーうどんは、皆さんが楽しみにしているメニューのひとつです。
きれいに注ぎ分けるのに、ちょっとコツがいりますが、
さすが6年生、手際よく上手にできていました♪
和え物は、ほうれんそうの量がたっぷりでしたが、
マヨネーズで味付けしてあったので食べやすかったです。
【今日の給食】すきやきに
★むぎごはん
★すきやきに
★だいこんのあえもの
★ぎゅうにゅう
給食の前から、すきやき煮の
甘辛い香りがただよってきて、食欲をそそられました。
ご飯にぴったりの味付けで、おいしかったです。
21日(金)のオープンスクールの日の献立をお知らせします。
★むぎごはん
★マーボードウフ
★かいそうサラダ
★ぎゅうにゅう
となっております。
なお、給食試食会の申し込みは、まだ受付けています。
ぜひ、この機会にご参加ください。詳しくは学校までご連絡ください。
【今日の給食】セルフバーガー
★セルフバーガー
★やさいスープ
★れいとうみかん
★ぎゅうにゅう
今日はハンバーグとキャベツをパンに挟んで食べる「セルフバーガー」でした。
作って食べるまでの過程も楽しいですね♪
5年生は慣れた手つきで上手に作り、おいしそうに食べていました。
れいとうみかんは、カチコチに凍っていましたが、
食べる頃にはちょうどよく溶け、シャリシャリと冷たくておいしかったです!
【今日の給食】さつまいもごはん
★さつまいもごはん
★だいこんばのみそしる
★ごもくきんぴら
★ぎゅうにゅう
10月に入りました。今日の給食は、秋メニューで、今が旬の食材を楽しめました。
大きめのさつまいもがたっぷり入ったごはんは、
おいものホクホクした食感も味わえ、甘くておいしかったです。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
お知らせ
訪問者カウンタ
8
8
9
1
7
1
高原町立広原小学校
〒889-4411
宮崎県西諸県郡高原町大字広原1472番地
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。