今日の給食

今日の給食

5年生、おかえりなさい


★むぎごはん
★とりにくとさといものみそに
★ツナあえ
★牛乳
 
先週、宿泊学習に行っていた5年生が帰ってきました。
みんなで作ったカレーが、とってもおいしかったそうです。
今日は雨で少し肌寒かったので、
できたての「みそに」の温かさがとてもありがたかったです。
 

初えびクリームライス


★えびクリームライス
★チーズサラダ
★牛乳
 
見慣れないメニューに朝から興味津々な様子のみなさんでした。
ぷりぷりのえびがたくさん入っていて、おいしかったですね。
ALTのジェフ先生です。給食時間と、5時間目を3年生と一緒に過ごしました。

今日の給食時間は

★コッペパン
★ごもくうどん
★キャベツとちくわのサラダ
★牛乳
 
毎週木曜日の給食時間は、放送委員会が「クイズタイム」として
校内放送でクイズを読んでいます。
学級ごとにクイズに挑戦した後、答え合わせがあります。
「正解は~でした」と読まれるたびに、学級から、歓声があがります。

待つ姿勢がとっても上手でした


★むぎごはん
★肉じゃが
★キャベツのごまずあえ
★牛乳
 
1年生が全員、背筋をピンッと伸ばして、とっても良い姿勢をしている様子が見えて、
思わず撮ってしまいました。
6年生のお兄さんたちが給食の準備をしてくれているのを、静かに待っているところでした。
夏休み明けあたりから、少しずつ自分たちで給食の準備や片付けをしていく予定ですので、今のうちに上級生の動きを覚えて、マネできるようになるといいですね。

カメラが大好き?!な2年生です


 
★チーズパン
★にんじんシューマイ
★えだまめ
★ワンタンスープ
★牛乳
 
いつも、2年生の給食のお世話をしてくれる5年生が、
明日から宿泊学習なので、「いってらっしゃい」とお見送りがあっていました。
3日間は、4年生が助っ人で来てくれます。
「写真を撮らせてくださ~い」とカメラを向けると、満面の笑顔で応じてくれた
2年生です。(後ろの方まで、バッチリピースサイン)
1年生の頃より、モリモリ食べられるようになりました。