学校の様子

2016年6月の記事一覧

実録 登校 狭野小

さのっこ、近所の6年生。最近暴風雨が多く、遠方のさのっこは車登校が多い中、徒歩登校をがんばっています。校長、そんなさのっこ応援のために、姿が見えたら、お迎えに出向きます。

さて、今日は、そんな徒歩登校さのっこの視点で、登校を見つめてみました。

直線登校路は、とても遠く感じます。毎日見る風景。がんばれ、さのっこ。



毎日成長を確かめるあじさい。さのっこのためだけに咲いているあじさい。
今日も元気で良かったよ。



あいさつ運動が見えてきた。もう少しだ。



さあ、着いた。ふるさとの登校風景。恐らく、さのっこの印象として生涯残る、きれいな景色。



あれ、今日は、保健室先生が出迎えだ。
(そりゃそうだ。校長先生は後ろから付けてきてるから・・・。)



先生が出迎えてくれるから、一人じゃないよ。先生、いつもありがとう!



でも、勝負とは別だよ。先生、勝負!負けないよ!


あらら・・。負けちゃった。

先生、行ってきます!

保健室先生:がんばってね、応援してる!行ってらっしゃい!

先生、毎日、嬉しいです。ありがとう。



さのっこくん、ちょっと待って!校門見て!(校長)
何ですか、校長先生?



何かいますか?
校長:いるのよ、見て見て!



なるほど、これですね。元気にいてほしいですね。



【閲覧注意】



雨を避難した「なめさん」

さて、児童玄関に近づくさのっこ。
本校の出迎えは、一段階ではないのがすごい。




先生方、よろしくお願いします!



よく来ましたね。元気に歩いてきたね。がんばったね。



応援してるよ、さのっこくん!



狭野小学校、こんな登校風景。

きっと、みんな楽しみに登校していると思います。

校長「よくきたね」、教頭「今日もがんばろう」、保健室先生「がんばってね」
みんな、みんなが、応援団!

45名のチーム狭野、先生たちが応援団だ!

ナポレオンは言うことでしょう。

学校に出向くこと、それだけで、子どもはストレスを感じている。
しかし、学校の先生たちの出迎え、仲間の明るいあいさつをもらうことで、
人は、幸せを感じることができる。

狭野小は、みんな、幸せに登校できる学校です!

by 校長 (^_^)

 雨も上がってきました。

 さのっこ~。



 ファイト、おー!



やっぱり、アダルトアイドルさんの笑顔が、一番、さのっこに、エナジーを与えています。