学校の様子

2016年6月の記事一覧

雨の日は静かに過ごしなさい・・・その結果・・・

最近、雨ばかりで外で遊べず、さのっこもストレスがたまっているようです。
室内で騒ぐと、怪我が出ますよ。
と、先生方にお願いしたのは梅雨入りの時期。

最近、さのっこ、昼休み静かだなあ、と思い、教室を散策。

ある学級では、過去に撮影したビデオの映写会が行われていました。
内容はともかく、その注目する姿勢・態度に校長は、感動してしまいました。



ん?椅子は4脚。さのっこ8名?



なんと、こういうことか・・・。
5・6年生の上に、1年生。
なんともほほえましい、雨の日の安全な過ごし方。

さのっこ上級生、ありがとうね。

by 校長 (^o^)

実録 登校 狭野小

さのっこ、近所の6年生。最近暴風雨が多く、遠方のさのっこは車登校が多い中、徒歩登校をがんばっています。校長、そんなさのっこ応援のために、姿が見えたら、お迎えに出向きます。

さて、今日は、そんな徒歩登校さのっこの視点で、登校を見つめてみました。

直線登校路は、とても遠く感じます。毎日見る風景。がんばれ、さのっこ。



毎日成長を確かめるあじさい。さのっこのためだけに咲いているあじさい。
今日も元気で良かったよ。



あいさつ運動が見えてきた。もう少しだ。



さあ、着いた。ふるさとの登校風景。恐らく、さのっこの印象として生涯残る、きれいな景色。



あれ、今日は、保健室先生が出迎えだ。
(そりゃそうだ。校長先生は後ろから付けてきてるから・・・。)



先生が出迎えてくれるから、一人じゃないよ。先生、いつもありがとう!



でも、勝負とは別だよ。先生、勝負!負けないよ!


あらら・・。負けちゃった。

先生、行ってきます!

保健室先生:がんばってね、応援してる!行ってらっしゃい!

先生、毎日、嬉しいです。ありがとう。



さのっこくん、ちょっと待って!校門見て!(校長)
何ですか、校長先生?



何かいますか?
校長:いるのよ、見て見て!



なるほど、これですね。元気にいてほしいですね。



【閲覧注意】



雨を避難した「なめさん」

さて、児童玄関に近づくさのっこ。
本校の出迎えは、一段階ではないのがすごい。




先生方、よろしくお願いします!



よく来ましたね。元気に歩いてきたね。がんばったね。



応援してるよ、さのっこくん!



狭野小学校、こんな登校風景。

きっと、みんな楽しみに登校していると思います。

校長「よくきたね」、教頭「今日もがんばろう」、保健室先生「がんばってね」
みんな、みんなが、応援団!

45名のチーム狭野、先生たちが応援団だ!

ナポレオンは言うことでしょう。

学校に出向くこと、それだけで、子どもはストレスを感じている。
しかし、学校の先生たちの出迎え、仲間の明るいあいさつをもらうことで、
人は、幸せを感じることができる。

狭野小は、みんな、幸せに登校できる学校です!

by 校長 (^_^)

 雨も上がってきました。

 さのっこ~。



 ファイト、おー!



やっぱり、アダルトアイドルさんの笑顔が、一番、さのっこに、エナジーを与えています。

シーちゃんのサインが欲しいの!??

狭野小、一年さのっこ、大流行の儀式。
「先生、サインください!」

職員室、今日も、さのっこ、礼儀正しく入場です。

一年さのっこです。サインをいただきにきました。入ってもいいですか?
校長:はい、どうぞ。


校長先生、サインいただいていいでしょうか?
校長:いいですよ。



ありがとうございます。



ていねいにかかなきゃね!

校長、現役時代のサイン「進君」をすらすらとサイン!



これをね、何百人にも書いてあげたんだよ。教え子にね!



校長先生、お上手です。
ありがとうね!



校長先生、ありがとうございました。

校長:大切にしてね!



失礼しました。



1年担任先生、成長しましたね、一人でサインをもらいに来られるようになったのですね、えらいですね。

ん?何してるの?どうしたの?
さのっこ:あの・・・。シーちゃんのサインが欲しいんです。
校長:シーちゃん???先生の中にシーちゃんっていないよ。
さのっこ:違います。シーちゃんですよ!


それはどこにおられるのですか?
一年教室ですよ。もちろん。
校長??????
もう、校長先生、ついて来てください。
はいはい・・・。



こっち、こっち!



校長先生、こっちですよ!
校長:まあ、一年教室を知らないわけではないのですが・・・。ははは・・・。

やっぱ、若いお二人は足が速いなあ。待ってちょうだい・・。



すたすたすた・・。



すたすたすた・・・。



到着。一年教室。



どこにシーちゃん様はおられるのかな、どんな方かな??

校長先生、この人ですよ!
校長:え?上におられるのですか??



この人、シーちゃん!
一年生なら、みんな知ってますよ!



ほ、ほ~。トナカイさんでしたか。シーちゃん。



し、しかし、この方にサインをねだるのは、非常に困難性が高いと思われますが・・・。

ぶつぶつ言っておりますと。案内終えたさのっこは、既に、姿がなくなっておりました。



そんな元気な、楽しいさのっこを、シーちゃんは温かい目で見守っておられました。

ナポレオンは言うことでしょう。

子どもたちのアニミズム体験、これは通過儀礼としての、成長のための大きなステップである。

シーちゃん。これからもさのっこを見守ってね。

by 校長 (^o^)

後日、シーちゃんがいろんなところで活躍していることが、校長には分かってきました。

一年生、授業にて。

一年先生の愛用IPADと、指示棒シーちゃん。


指示棒シーちゃんとツーショットさのっこ。



なるほど、一年生教室では、シーちゃん、生きてるわ!

おとうさん おかあさん おうさま まあ、難しいことが!

1年生、やっと、ひらがなを覚え、カタカナも覚え、がんばってきました。
ところが、最近、大きな山に引っかかって、苦しんでいます。
日本語は、むずかしい!!!!!



ん?王様:おうさま?おおさま?
難しい勉強に入ったね。


校長先生、なんで日本語はこんなに難しいの?


一生懸命覚えています。努力、努力です!



校長先生、がんばりますね!



しっかりおぼえなきゃ!



先生も、OHCを使って、実物投影。



必死に考える、さのっこ1年。

おとうさん、おばあさん、おうさま・・・。



間違っても、間違っても、あきらめません!



さあ、みんなの勉強の結果を発表できるかな?



緊張・・・・。はい!
お、えらいぞ!



さあ、OHCで発表だ!

見ておりますと、この学級のさのっこたち、既に、ICTを自分のものにしております。
OHCを使いこなしておりました。すごい!


だから、こんなで、あんなです!
よーし、よくがんばったね。



えへへ。ほめられた!



ぼくも、挑戦!
発表者、画面をみながら、落ち着いて発表!すごい!



はい、お友達、正解です!すごいね。
えへへ。ほめられた!



私も、OHC使ってみたいです!
よし、正解。
えへへ、ほめられた!



よし、みんなよくがんばった!全員、正解です!



やった!勉強に勝ったぞ!



わーい!がんばってよかったわ!
おかあさん、おばあさん、おうさま、全て、勝ったよ!



ナポレオンは言うことでしょう。

1年生であることを忘れ、このさのっこたちは、根性、集中、努力でがんばった。
達成感のみが醸し出せる、すばらしいこの笑顔を、今の感動を、ずっとずっと忘れずにいてほしい。なぜなら、その感情こそが、「学習のもつ、楽しさ」なのである。

さのっこ、言うんですよ。「勉強楽しいです!」って。偉いですね。さのっこ1年生。

by 校長 (^o^)



やってみること、失敗は成功の元。

え?こんなことができるのですか。
そんな発見は他愛もないトライから生まれます。

さあ、狭野小でも、教頭先生の授業で、あっと驚く発見があったようですよ。

6年生、理科、教頭先生の3時間連続授業。
グループでの討論、盛り上がっております。


違うよ~、これは、こうだよ!



ふむ。じっくり考えなくっちゃ。



ていねいにまとめたね。



理科の授業は、このように、グループ単位で行われるから、楽しいのでしょう。
そして、楽しい、驚きに満ちた実験もあるし。

教頭先生の板書はいつもていねいです。
お、気孔ですか・・・。懐かしいなあ。
まだ、見られますか?


校長先生、めったに見られませんよ。気孔。おそらくまだ、見られますよ。



ほら、この顕微鏡に・・・。大成功だったのですよ。今日の実験は!



はい。まだ、きれいに残っています。どうぞ、気孔、ご覧ください。



アダルトアイドルさん、これって、デジカメで撮れませんかね・・・。

アダルトアイドル:無理無理!それを行う、特殊な部品は、販売されていますが、結構、高価です。デジカメでは無理ですよ。

校長:思うが早いか、すでに、実践中・・・。

アダルトアイドルさん。顕微鏡、きれいに撮れますよ。
アダルトアイドル:え!!!本当ですか!!!

さて、校長の思いつき実験。とくとご覧あれ!

じゃん!



じゃん!



確かに、気孔、きれいに見えておりました・・・。

ナポレオンは言うでしょう。

思い立ったら、やってみること、失敗は成功の元となる。

by 校長 (^o^)