学校の様子

鑑賞教室

 7月7日(火)、演劇企画「二人の会」の方に来校いただき、鑑賞教室「語りとパントマイム」を開催しました。
 最初に朗読をしていただきました。児童を引きつける抑揚のある語り口と動きに、身を乗りだして聞き入り、時には笑い声があがっていました。また、「地球のこどもたちへ」を音楽と共に読み聞かせしていただきました。

 次にパントマイムをしていただきました。まずは普段見ることがない裏側、メイクパフォーマンスに「ピエロみたい!」と子どもたちは大喜び。まるでそこにあるかのように、風船がパフォーマーから先生、パフォーマーから児童へと飛び交いました。
 また、朗読とパントマイムで、みんな知っている「おおきなかぶ」を披露していただきました。その動き一つ一つに児童は笑い、思わず一緒に体を動かしていました。

 最後に児童にパントマイムを教えていただきました。まずは、児童全員に風船の作り方を教えていただきました。児童が上手に風船が作れるようになったかどうか、ぜひご家庭で見せてもらってください。そして、代表児童2名も参加して、一緒にパントマイムをしました。上手な掛け合いに、見ている児童も大喜びでした。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、観劇等の機会もほとんどなくなっている状況ですが、、今日は本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 「二人の会」の濱﨑様、後藤様、来校いただきありがとうございました。