心を一つにがんばった大運動会
9月20日(火)に快晴の中、運動会を行うことができました。台風14号の影響で2日遅れの開催になりました。台風の爪痕がまだまだ残る中でしたが、早朝より保護者の皆様に環境整備やテントはり等の手伝いをしていただき、予定通り午前9時に開会することができました。子どもたちはリーダーを中心によくまとまり、開・閉会式の態度が立派で、団のテントでのマナーもとてもよかったです。競技の部では、かけっこ・リレーなどの走では、途中転んでしまった子どももいましたが、すぐに立ち上がり再びゴールを目指す姿が見られたり、たとえ順位が最後になっても歯を食いしばり前を追う姿が見られたり、2位との差がどんなに開いていてもぶっちぎりでゴールを突き抜ける姿が見られたり、、、一生懸命全力で走り切る姿がみられました。団技の部では1・2年生は玉入れをしましたが、みんなで力を合わせて籠に玉を投げ入れ、本当に大接戦でした。途中のダンスもとってもかわいかったです。3・4年生の団技は「台風の目」でした。ペアで協力して、長くて太い棒をうまくコントロールしてコーンを回り、団のみんなの足下をうまくくぐらせてバトンをつなぐことができました。チームワークばっちりでした。表現の部では、1・2年生の演技はとってもリズムにのって、笑顔いっぱいで踊る姿が見られ、3・4年生のソーラン節は「どっこいしょ」「ソーラン」のかけ声と動きが揃っていて力強い演技でした。高学年の棒踊りは今日が一番の出来でした。長尺、短尺をカタッ、カタッとぶつけ合う音が響きわたり、表情も真剣で気迫が感じられました。三味線の演奏も上手でした。保存会の皆様の指導の下、野尻小の伝統を受け継ぎ、今年も踊りを披露することができてよかったです。恒例のエール交換及び応援合戦は、どちらの団も甲乙つけがたい素晴らしい発表をしました。子どもたちのがんばりに会場の皆様から惜しみない拍手をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。昼休みに団のみんなでこつこつがんばってきた成果が発揮できて満足だったと思います。
今年のスローガンは「心を1つに 勝利をつかめ みんなで取ろう 笑顔の金メダル」でしたが、赤団も白団も一致団結し、子どもたち一人ひとり、今の自分にできる精一杯を出し切ることができたと思います。子どもたち全員、保護者の皆様に校長の話にあった「かっこいい姿」を見せることができたのではないでしょうか。
結果は、白団が競技の部の優勝を勝ち取り、赤団が応援賞とグッドマナー賞をとり、優勝を仲良く分け合いました。
解団式では、勝利を信じ、これまでひたむきにみんなで頑張ってきたことを振り返り、リーダーが感極まる場面も見られました。どちらの団も全力を出し切り、心に残るすばらしい感動的な運動会になりました。
最後まで応援をしていただいた保護者・地域の皆様方、野尻小の運動会を支えていただき、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。今日は各家庭でいっぱいいっぱ~い子どもたちをほめてあげてください。
今日の給食
12/5(金)
麦ごはん、ハヤシライス、ごまドレサラダ
今日は、子どもたちに大人気メニューの一つでもある「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、グリーンピース、エリンギなどが入っていています。ルーもとても美味しいです。サラダはキュウリやキャベツ、コーンが胡麻ドレッシングで和えてあって、こちらもとても美味しいです。