学校の様子

学校の様子

11月18日(金)の学校の様子を紹介します。

1年生は国語科の学習で、片仮名の勉強をしていました。「そおす」「けえき」など「ー」をつかって表記したり、「ろけっと」「きゃんぷ」など「ャ・ュ・ョ・ッ」など間に小さい字が入ったりする字を習いました。みんながんばっていました。

2年生は体育館でボールをつかった運動をしていました。二組に分かれて、ボールを投げたり受けたりよけたり、、、めまぐるしい展開にとてもハッスルして動いていました。ルールをちゃんと守ってプレイしていました。

3年生は図工科「小さな自分のお気に入り」という学習に取り組んでいました。自分の写真を撮って切り取り、その写真(小さな自分)をいろいろな場所において、タブレットで撮影する学習でした。子ども達は図書室で本棚の本に挟まれる小さな自分を撮ったり、楽器の上に立つ小さな自分を撮ったり、絵本の世界に小さな自分を登場させたり、、、いろいろな工夫がみられました。面白い勉強に興味深く取り組んでいました。

4年生は社会科の「伝統の技を守る」学習に取り組んでいました。「弓」を伝える人々の工夫について副読本を使って調べていました。弓道大会の動画視聴では弓を放つまでの様子を集中して見つめていました。伝統文化の継承することの大切さに気付くことができたと思います。

5年生は、算数科「ひし形の面積」について学習していました。これまで習った図形の面積を求める公式を使ってひし形の面積を工夫して求めることができました。そして最終的にひし形にも面積の公式があり、「対角線×対角線÷2」で求められることが理解できたようでした。

6年生は算数科の学習で比例のグラフをもとに何が読み取れるかについて学習していました。自分の考えをもち、ペアや少人数で考えの交流をして深め合いました。

 

のじりっこは今日も1日、大変よくがんばりました!