学校の様子

学びの確認(計算コンテスト)

 宮崎県の学校では1月から3月期を「学びの確認」として位置づけ、1年間の学習の総復習をして、当該学年で身に付けるべき学習内容を確実に理解できるようにすることとし、各校で特色ある学力向上の取組をしています。本校で本日、パワーアップタイムの時間に、計算コンテストを全学年で実施しました。各学年ごとに、レベル1からレベル5までテストをつくり、レベル1が全問正解クリアーしたら、レベル2、そして、3、4、5と、どんどん発展問題に取り組み、全問正解クリアー(全クリ)を目指します。どの学年の児童も大変意欲的に取り組み、時間内にすべてクリアーしようと必死に問題に挑む姿が見られました。今日だけで、計算力がぐ~んと伸びた感じがします。

1年生が計算問題に挑んでいる様子です。みんな、真剣ですね!

2年生の様子です。問題を解いた後、先生にチェックしてもらい、合格したら次に進めるとあって、みんな先を急いでいました!

3年生の様子です。カリカリ、鉛筆の音が聞こえてきそうでしょう?

4年生の様子です。姿勢よく、集中して問題に取り組んでいますね!

5年生の様子です。全力で挑んでいる様子が伝わってきますね!

 6年生の様子です。行列のできる計算相談所になっています!レベル問題全部クリアー目指して、みんなで競争しています!

 こういう感じに、本校では授業以外の時間にも、学力向上をめざして、特設の時間(パワーアップタイム)をつかっています。漢字コンテスト、計算コンテストの取組は基礎・基本の定着につながります。県内、どの学校においても、このような学力向上に向けた特色ある取組を実施し、個別指導を充実させて、習熟・定着を図っています。