学校の様子

集団宿泊学習(5年生)

 12月12日(月)から13日(火)まで、1泊2日の日程で5年生が宮崎県青島青少年自然の家に集団宿泊学習に行きました。栗須小学校との2校合同で実施しましたが、天候にも恵まれ、すべて計画通りに活動することができました。朝から夜まで、みんなで寝食をともにするのはもちろんのこと、「火起こし体験」や「飯盒炊飯」、「フィールドアスレチック」など、普段の学校生活ではできないことをいろいろ体験することができました。子どもたちは事前学習の学びをしっかりいかし、自然の家の施設で生き生きと活動に取り組みました。なかでも素晴らしかったのは、全ての活動において、集合時刻をしっかり守れたことです。活動班、生活班ともによくまとまって行動し、「10分前行動開始、5分前集合」を全ての班が守ることができました。また、学校間の垣根を越えて、お互いに声をかけ、励まし合いながら活動に協力して取り組む中で、友だちのよさだけでなく自分のよさにも気付き、栗須小学校の子ども達とも、とても仲良く交流することができました。2日間の宿泊学習が終わる頃には、1つの学校のように見えました。この宿泊学習で学んだ「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を忘れることなく、これからの学校生活や家庭・地域での生活に生かしていくことを期待しています。そして、来年度、学校のリーダーとして、下級生を引っ張っていく人に育っていくことを楽しみにしています。この子ども達が2年後、野尻中学校に集結したら、きっとすばらしい学校生活が過ごせることでしょう。交流学習の意義を改めて考えさせられた2日間になりました。

出発式、到着式の様子

食事の様子

火起こし体験の様子

かまどで飯盒で御飯を炊いたり、カレーを作ったりする様子

自然の中で自分たちがつくったカレーを食べる様子

防災謎解きに挑む様子

フィールドアスレチックの様子

プラバン作成の様子

集合写真

 

 2日間、本当によくがんばりました。次に両校が合うのは、修学旅行のときです。その日まで、それぞれの学校でいいクラスをつくって、さらに自分を磨き、再会したときにお互いに成長した姿をみせられるといいですね!