学校の様子

春の遠足(1~4年生)

 5月13日(木)、心配された天気にも恵まれ、1~4年生が春の遠足に行きました。
 1・2年生合同でのじりこぴあに行き、お友達と遊具を使って遊んだり、ターザンロープにつかまって滑ったりして遊びました。そして、お友達と輪になって、弁当を食べたり、おやつを食べたりして、楽しみました。

 3年生は、まずは、出の山淡水魚館に行きました。館内に入る前に、チョウザメを管理している方に話を聞いたり、淡水魚の水槽を見たりしました。館内では、たくさんある水槽を見て回り、気に入った魚をスケッチしました。また、淡水魚館の近くには、きれいな湧水があります。その湧水を汲んだり飲んだりして、小林の貴重な自然に親しみました。
 4年生は、小林市清掃工場と九州北清(株)の工場に行き、集まったごみが処理される方法やリサイクルされるために必要な作業について学びました。集まったごみは、それぞれ再利用される業者に引き取られたり、燃やした際に残った資源は道路をきれいにするアスファルト等の原料になったりすることを知り、子ども達は必死にメモを取っていました。
 その後、3・4年生は小林総合運動公園に移動して、お弁当を食べたり、広場を走り回ったり、池の周りで遊んだり、楽しく過ごしました。

 出の山淡水魚館、小林清掃工場、九州北清の職員のみなさん、いろいろと教えてくださりありがとうございました。