学校の様子

国際交流

 ネパールとの国際交流の為にネパールの視察団の方々に来校していただきました。
 挨拶の違いや山、小林とネパールとの縁などについてたくさんのお話をしていただきました。
 ネパールでは歓迎の挨拶をするときに首に花飾りをかけたり、ストールを掛けたりするようです。実際にかけていただいて挨拶を交わしました。また、世界最高峰の山、エベレストはネパールにありますが、この山を囲む国によって呼び名が違う事を教えていただきました。また、今ではチョウザメが有名な小林市ですが、以前は他の魚を育てていて、その稚魚をネパールに送って育ててもらったそうです。ぜひお子さんにネパールのお話を聞いてみてください。

 外国語も小学校から習う教科となってきました。一段と国際社会との交流が盛んになってきます。いろいろな国々に関心を広げてほしいですね。