県人権教育推進校として
11月28日(火)3校時に、5学年クラスでピア・サポートの授業を行いました。先生は授業の最初に、「ピア」と「サポート」の意味について確認しました。「ピア」とは「仲間」、「サポート」とは「支える」という意味があるそうです。「ピア・サポート」とは仲間や友達がお互いに支え合い助け合うことで、そのことが、自分や仲間を大切にすることにつながるそうです。授業では、「体の変化を見つけて、身近な感情語を見直そう」という学習のめあてのもとに、2つの活動に取り組みました。活動1では、しょんぼりしている子どもの絵を提示し、「顔が」「肩が」「まゆ毛が」「手が」に続く文をワークシートに書きながら、今どんな感情になっているかを考えました。子どもたちからは、「肩が下がっている」「顔が落ち込んでいる」「まゆ毛がたれている」「手がだらんとしている」などの意見が出され、絵の人物が悲しい気持ちになっているのを感じ取ることができました。次に、ほっとしている子どもの絵を提示し、絵からわかる様子を自由に書いていきました。子どもたちからは、「顔がにっこりしている」「心がほっとしている」「目じりがさがっている」「手が胸にあって安心している」などの意見が出されました。2つの絵を対比させながら、友だちの様子から分かる感情語を見つけ、どんな気持ちでいるかを予想することで、困っているや悲しそうにしている友だちに、どんな態度で接し、どんな言葉をかければいいかについても考えを深めることができたようでした。活動2では、先生がある作文を読み、その中に出てくる10個の感情語を見つける学習でした。みんなで1つずつ発表し、見事10個の感情語を見つけることができました。最後に先生は自分も周りの人もいろいろな感情をもっていることを伝え、その感情を尊重しながら、友だちと接していくこと(付き合っていくこと)が大切だと話されました。今日のピアサポートの授業を通して、今後、相手の気持ちを考えた友達との関わり(言動)がきっとできると思います。今日の授業は先生と子どもたちが45分間、一生懸命考え、これからのよりよい生き方につながる素晴らしい授業でした!
今日の給食
12/5(金)
麦ごはん、ハヤシライス、ごまドレサラダ
今日は、子どもたちに大人気メニューの一つでもある「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、グリーンピース、エリンギなどが入っていています。ルーもとても美味しいです。サラダはキュウリやキャベツ、コーンが胡麻ドレッシングで和えてあって、こちらもとても美味しいです。