学校の様子

学校の様子

2月29日(木)の学校の様子を紹介します。

1年生は読書の時間でした。いい姿勢で真剣に本を読んでいますね。すごいです。

2年生は生活科の時間でした。自分の成長の様子をすごろくや新聞、絵本、巻物など、自分で選んだ方法でまとめていました。どんなまとめ方をしたら自分のことが伝わるか、よく考えながらまとめていました。

3年生の算数科の授業の様子です。かけ算の筆算の問題に黙々と取り組んでいました。与えられた問題をすべて解くことができたら、前の黒板に書けるとあって、みんな必死に問題と向き合っていました。よくがんばっていました。

4年生は教室で理科のテストを受けていました。これまでの学習を思い出しながら、正解を導き出そうと一生懸命に問題と向き合っていました!きっと、いい点数をとることでしょう!

5年生は算数科の「変わり方」の学習をしていました。ともなって変わる2つの量を表に表して、変わり方の決まりを見付けていました。難しい内容でしたが、みんなよくがんばっていました!

6年生は社会科の学習で「つながりの深い国々」の学習成果を発表していました。自分の調べたい国を選び、その国の産業や文化、学校の様子、日本との関係などの特色を調べてプレゼンにまとめ、友だちと協力して発表していました。発表者以外の子どもは、発表メモに聞き取ったことを書いていました。全員参加の授業が成立していました。

 

どの学級も、みんなで真剣に学習に取り組んでいました。

明日はお別れ遠足の日です。何とか晴れて、みんなで歩いて会場まで行き、楽しめるといいです。最近雨が続いたのでグランドコンディションがちょっと心配です、、、。