学校の様子

学校の様子

11月9日(木)の学校の様子を紹介します。

1年生は体育館でボール遊びをしていました。赤白2チームに分かれ、相手チームの方に向かって勢いよくボールを転がし、相手コートの外側の線をボールが通過すれば点数が入るそうです。相手の球を通過させないよう、足と手を大きく広げて守る姿や強く転がそうと投げる姿が見られました。みんな、がんばっていました!

3年生は紙版画の下絵を描いていました。題材は自由ということで、みんな思い思いに描きたい場面を決めて、夢中になってかいていました。早い子どもはもう、切り取り作業に入っていました。完成するのが楽しみです。

4年生は理科の実験をしていました。フラスコにゴム管をつなぎ、菅の内側にゼリーをつめて、フラスコの中の空気を氷の入ったボールにつけて、空気の温度を下げたり、熱湯につけて、空気の温度を上げたりして、空気の体積がどう変わるかを調べていました。ゼリーが上下に動くのを見て、とても盛り上がっていました!

5年生は算数科の授業の初めの方の場面で、異分母分数の大小の大きさを比較する方法について復習していました。先生と児童の掛け合いを通して、分母の最小公倍数をもとに、同じ分母の分数に直して比較するとよいことを思い出すことができたようでした。

6年生は社会科の学習をしていました。江戸時代に幕府がどのように町民たちを支配していたかについて、深く考えていました。調べる(考える)視点をタブレットで細目に提示して、各自でじっくり考えさせ、全体へと広げる形で学習が進んでいきました。興味深い授業でした!