学校の様子

お別れ集会&遠足

 3月1日(金)、6年生とのお別れ遠足がありました。まず、体育館でお別れ集会を開きました。各学年ごとに6年生にお別れのメッセージや歌、ダンス、呼びかけ等のプレゼントを贈りました。全学年そろっての集会活動はこれが最後ということもあり、6年生は在校生の発表を神妙な顔で見つめ、うれしいようなちょっぴり寂しいような表情をしていました。その様子から、じ~んとして感動しているのが伝わってきました。集会が終わると、全校で「あすなろ公園」に歩いていきました。40分もの長い時間、坂道を上ったり下ったりするコースで大変かなと思いましたが、子どもたちは1年生も含めてみんな元気でした。すごいですね!到着するとすぐに全校レクレーションがありました。5年生を班長として5~6人の縦割り班をつくり、(「言葉遊び」「卵ゲーム」「何があったかな」「大縄に挑戦」「サッカーボーリング」「ジェスチャーゲーム」)の6つのゲームを全て回りました。各班ともに、みんなで力を合わせ優勝目指してゲームを楽しみました。その後は各学年ごとに事前に話し合って決めていた遊び(ドッチボールや鬼ごっこ、ハンドベースボール、ゲーム、、)や自由遊びを楽しみました。昼食時間を含めて、3時間ほどたっぷり過ごしました。子どもたちは大大だ~い満足そうでした。風が強く、かなり肌寒かったですが、幸い天気がよく、とっても楽しいすてきな1日となりました。6年生にとって、思い出の1ページがまた増えたことと思います!

1年生からは6年生になったらの歌と感謝のメッセージ、ジャンボリミッキーのダンスのプレゼントがありました。

2年生からは6年生に向けての歌詞に変えた「音楽の贈り物」の歌のプレゼントとメッセージを贈りました。

3年生からはカントリーロードのリコーダー演奏と間奏中に感謝の言葉を贈りました。

4年生は「あなたは小学4年生よりかしこいの?」というTV番組形式で6年生にお世話になったことを伝え、「10歳のありがとう」を6年生バージョンの詩に変えて贈りました。

5年生は感謝の気持ちをクイズにして伝え、6年生と一緒に「365日」を手話を交えて一緒に歌いました。

在校生からの贈り物をきく6年生!お礼の言葉をそれぞれの学年に、代表児童がおくりました!

6年生が1年生と手をつなぎ、会場まで歩いていきました。お互いのぬくもりが伝わって、歩く道のりはみんな笑顔でした!1年生にとってもこの日の記憶はいつまでも忘れることはないでしょう!

全校レクレーションの様子です。ボーリングにしゃんけん、くじをひいたひらがな1文字から2文字から5文字の単語を制限時間内に見つける言葉遊び、10個の絵の暗記、ジェスチャー、大縄の遊びはどれも楽しかったようです。優勝チームは455点でA-2チーム、2位は417点でD-1チーム、3位は403点でA-2チームでした!

自由遊びもたっぷり楽しみました!

全校レクレーションで優勝したチームを紹介し、拍手をおくりました。その後、地区別集団下校しました!