学校の様子

秋の遠足(3・4年生)

 11月19日(木)、3・4年生が秋の遠足に行きました。
 まずは、西諸広域行政事務組合消防本部を見学し、消防車や待機場所、仮眠室等を見せていただきながら詳しく説明していただきました。

 2箇所目は、3年生は出の山淡水魚館、4年生は小林市清掃工場を見学しました。
 出の山淡水魚館では、いろいろな大きさの水槽にたくさんの魚たちが泳いでいました。しおりに絵を書いたり、眺めたり、思い思いに過ごしました。また、小林市は水がとてもきれいなので、出の山で湧水が汲めるようになっています。その水で手を洗ったり、水を汲んだりしました。

 4年生が見学した小林市清掃工場は、小林市の家庭ごみがたくさん集まってくる場所です。ごみの処理方法や処理後のことを教えていただきました。

 最後に、両学年ともコスモホールに移動してお弁当を食べました。家族と一緒におにぎりを作ったり、おかずを作ったりした弁当を、それぞれ見せ合いながら食べました。
 西諸広域行政事務組合消防本部、小林市清掃工場の職員のみなさん、いろいろ教えてくださりありがとうございました。