研究授業(2年)
10月25日(水)、2年生の国語科の研究授業がありました。今日は全職員が2年生教室に集まりました。学習は「主語と述語を考えて文を書こう」というめあてで挿絵を見て絵に合った文をつくる内容でした。活動1では教科書の挿絵(ぼうしが川に落ちる絵)をもとに考えました。まずは、「ぼうしが」を主語にして述語を考えました。次に、主語が「ぼくが」になるとどうなるか考えました。活動2では、ボールをころがす場面絵を提示し、その絵を見ながら、「ボールが」と「ぼくが」を主語にして、述語のある文を考えました。活動1も2ともにタブレットの付箋機能を使って文に表し、そのタブレット画面をお互いに見せ合いながら、ペアで伝え合う活動を取り入れ、全体での話合いへとつなげていきました。2つの活動を踏まえ、活動3では発展問題として、花火が上がる場面絵を提示し、各自でワークシートに文を書きました。2つの活動で練習した後なので、子どもたちは張り切って自分の力を試すべく、文をすらすらと書くことができていました。今日の研究授業は、本校の学力の課題である「表現力の育成」につながるすばらしい授業になりました!参観した職員にとって参考になる内容でした!今回の研究授業をもとに、全職員でよりよい授業の在り方について今後、職員研修の時間に話し合う予定です!このところ、毎日のように研究授業が行われていますが、先生方が真摯に授業に向き合い、熱心に教材研究に打ち込まれ、どの授業も大変工夫されています。このような実践研究の積み重ねに裏打ちされて本校の学力は向上しているのです!
今日の給食
12/5(金)
麦ごはん、ハヤシライス、ごまドレサラダ
今日は、子どもたちに大人気メニューの一つでもある「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、グリーンピース、エリンギなどが入っていています。ルーもとても美味しいです。サラダはキュウリやキャベツ、コーンが胡麻ドレッシングで和えてあって、こちらもとても美味しいです。