学校の様子

学校の様子

3月4日(月)!学校もいよいよ3月に入りました!今日の子どもたちの様子を少しだけ紹介します。

1年生は生活科の学習で、1年生の学びを振り返っていました。4月からは2年生になる心構えについても担任の先生が話していました!ぴかぴかの1年生もだった子どもたちも、来月からは1年生のお手本となる2年生になります!

2年生は算数科の学習で、1本の紙テープを半分の長さに折る活動をしていました。この後、分数の学習にうつっていきます。おうちの方が子どものころは3年生で学習していた分数の学習でしたが、今は2年生で勉強するんですよ!時代は変わりましたね!

3年生は1年間の学習や生活面の振り返りをしていました。「修了する」ことの意味を担任の先生が熱く語っていました!

4年生は社会科の学習をしていました。郷土の偉人「石井十次」について、その功績をグループごとに画用紙にまとめていました。

5年生は、卒業する6年生に向けたメッセージを作成していました。折り紙で紙飛行機をつくり、その翼に顔絵を貼り感謝の言葉やメッセージを書いていました。

6年生は算数科のテストをしていました。「図をつかって考えよう」という単元のテストで、2つの数量の関係を線分図に表し、割合を使って問題を解きます。例えば「家から駅まで行くのに、歩けば20分、走れば8分間かかります。はじめ15分歩いて、その後、走って家から駅までいきました。走った時間は何分でしょう?」この問題、解き方が分かりますか?今の6年生はこんな問題を解いているのです。

 

今日も、のじりっこはとてもよくがんばっていました。