出来事

出来事

桜の苗植え!

 1月18日(木) ふるさと再生事業の一つとして、紙屋まちづくりの有志会の方々による、桜の苗植えがありました。場所は紙屋小の看板の下の所です。桜の種類は「しだれ桜」です。県内では五ヶ瀬町三ヶ所のしだれ桜が有名ですね。何年か後には、きれいな桜が見られるでしょう。ありがとうございました。

       【苗植えの様子】                 ・校長先生もお手伝い               ・見守る子どもたち
  

昔のあそび!

 1月18日(木) 1、2年生が生活科の授業で「昔のあそび」を行いました。学校にある、けん玉、独楽(こま)、羽根つき、竹とんぼ、おはじき などで昔のあそびを体験しました。なかなか思うようにはいかないようでしたが、子どもたちは一生懸命、遊んでいました。1月30日(火)には地域の方が来られ、一緒に遊んでいただきます。遊ぶというより、遊び方を教えていただくと言った方がよいでしょう。楽しみですね。
  【生活科の活動の様子】
    ・紙飛行機、羽根つき                  ・竹とんぼ                        ・けん玉 
  

     ・おはじき                          ・だるま落とし       
  

給食感謝集会!

 1月17日(水) 集団下校の集会の時に、野尻地区給食センターの学校栄養士の梯 愛弥 (かけはし あや)さんを招いて、給食感謝集会を開きました。梯さんから、してはいけない箸の使い方や食材についてのお話がありました。そのあと、健康委員会から給食の歴史やマナークイズ、パン屋さん、牛乳屋さんへの感謝のメッセージ贈呈の紹介があり、最後に代表者から感謝の言葉と給食センターの方へのメッセージを送りました。世界の貧困に苦しむ子どもたちの様子はテレビなどで見ることがあります。毎日、食べることができるのは本当に幸せなことです。給食は安くて美味しいですよね。感謝感謝です。給食に関わってくださるみなさん、ありがとうございます。いただきます。

                      【感謝集会の様子】                           【栄養士の梯さんです。】
  

   【箸は正しく持てていますか?】        【紙屋小一番の人気メニューは?】         【感謝の言葉を述べました。】
  

読み聞かせ!

 1月17日(水) 今年になって初めての「読み聞かせ」がありました。読み聞かせグループ“たんぽぽ”から来ていただき、今回は5・6年生にお話をしていただきました。内容は干支(十二支)の生き物一つ一つにかかわる小咄(こばなし)でした。子どもたちは時々“くすっ”と笑っていました。日本の話芸の一つである「落語」を聞いていると話のオチがよく分かるようになると思います。

    【読み聞かせの様子】              
 

小中合同あいさつ運動!

 1月16日(火) この日は小中合同でのあいさつ運動の4回目(最終回)でした。小学校の入り口に小学校の運営委員会、中学校の生徒会役員を中心に先生方も参加してあいさつ運動を行いました。このところの冷え込みで、寒かったと思いますが、子どもたちの明るい笑顔と元気な声で身も心も温かくなったのではないかと思います。合同あいさつ運動はこの日で終わりますが、あいさつは基本的生活習慣の土台(基本)ともなるものです。年齢に関係なく、「いつでも、どこででも、だれにでも」しっかりとあいさつができる人になりたいものですね。

   【あいさつ運動の様子】
   

                                  【運営委員会や生徒会役員の子どもたち】