5年生が調理をしました。たまご、青菜、じゃがいもを「ゆでる」調理です。
包丁も使い、お湯も沸かしました。危険な作業も先生の話をよく聞いて、安全に行うことができました。
今回学んだことを、ご家庭で生かす機会を作っていただけるとさらに定着できると思います。
最後は、おいしそうに試食していました。
3年生が、学級会をしました。自分たちで行う学級会に戸惑うこともありましたが、担任と確認をしながら進めていました。これから、いろいろなことを話し合い、すてきなクラスにしてほしいと思います。
23日(金)に遠足がありました。
6年生は西都原考古博物館まで徒歩で向かいました。
元気よく出発です。西都原考古博物館までの時間は約1時間。
暑すぎず、雨もふらずで丁度良い気候でした。
博物館に着いたら、体験館へ移動し、まが玉づくりに取り組みました。
みんな真剣にまが玉づくりに取り組んでいました。
出来上がった作品は持ち帰っていますのでご覧ください。
まが玉づくりの後は、博物館の見学です。
たくさんのことを学びました。
この学びをこれからの学校の学習にも生かしてほしいと思います。
博物館を後にし、西都原の広場で昼食を食べました。
屋外で友達と食べるお弁当は格別のことだったでしょう。ご準備ありがとうございました。
今日は台湾の小学校の児童が来校しました。
4年生、6年生の児童と一緒に様々な活動に取り組みました。
英語やジェスチャーなどを使ってコミュニケーションをとることができていました。
今日は、2年生が「ヤゴ救出大作戦」を行いました。
毎年、西都ロータリークラブのみなさんにお世話になり、プールで育っていたヤゴたちを救出し、育てる学習を行っています。
水着に着替えた2年生が、網を使ってヤゴを救出しました。みんなとても楽しそうでした。
元気な「とんぼ」に育ってくれるといいです。
西都ロータリークラブのみなさん、本当にありがとうございました。
小学校の段階から本に親しむことは生涯にわたる読書習慣を培うためにも大切なことです。
学校でも子どもたちが本に親しむ取組を行っているところです。
その一環として読み聞かせレストランを行いました。
各学級担任で選んだ本の読み聞かせを行いました。
ゲームや動画など魅力的なものが多い現代社会ですが、本の世界に浸る時間も大切にしたいところです。
どんな本の読み聞かせがあったのかご家庭でも聞いてみてください。
今日は参観日が行われました。
1年生にとっては人生初の参観日です。緊張している子ども達もいたのではないでしょうか。
ご家庭でも本日のがんばりをたくさんほめていただけると良いなと思います。
4月22日(火)
宮崎県内の小学校4年生と中学校2年生に「発見 たんけん 宮崎県」という冊子が配付されます。この冊子には、宮崎県内のたくさんの企業が紹介されています。子どもたちにとって、キャリア教育の観点から、大変意義のある、そして、興味深い内容です。今日は、その「発見 たんけん 宮崎県」の贈呈式が、妻南小学校の4年生を対象に行われました。
贈呈式では、冊子に掲載されている16の企業のみなさんが、直接、子どもたちに話をしてくださいました。子どもたちにとっては、いろいろな仕事にふれるすばらしいキャリア教育の機会になりました。
4月7日、新年度がスタートしました。
始業式では6年生が
新しい学年、新しい先生、新しい友達を迎え、妻南っ子たちはまた一つ成長した顔を見せてくれました。
4月11日(金)、入学式を行いました。
今年度は82人の新入生が入学しました。緊張した様子でしたが、一人ひとり名前を呼ばれると、「はい!」と元気な声で返事をすることができました。
子ども達の健やかな成長を喜び合い、一人一人を大切にした教育を行ってまいります。ご出席していただきました保護者や地域の皆様方、本日は誠にありがとうございました。
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より
学校情報化優良校の認定を受けました。
(2022.9)