日誌

子どもたちの目線から

3学期は0学期

3学期は、0学期で準備の期間です。

学校の目標である「自立」「感謝」「貢献」がしっかりとできるようになるための次の学年の準備の期間です。

この3学期を乗り越えていきたいです。

5年 N、K

外国語で思い出絵本

6年2組は、外国語の授業で今までの思い出について振り返り、思い出絵本を作りました。

修学旅行や宿泊学習などのそれぞれの思い出を外国語に英語でまとめ、絵をかきました。

それぞれの思い出があり、見どころもあって面白かったです。

六年 N.T

将棋でドミノ?

6年2組は、昼休みに外で遊べない日には将棋のコマをドミノにして遊んでいます。

並べ終わった後に、コマをおしてきれいにたおれた時は、とても盛り上がります。

六年 N.O

お楽しみ会

 私のクラスでは、12月21日にお楽しみ会をする予定です。イベント係が準備をしていて、お楽しみ会の内容はイントロドンと何でもバスケット、プレゼント交換です!  6年 O.K

とてもきれいな虹

6時間目が終わってからろうかの窓を見ると、とてもきれいな虹がありました。

うすい虹がとてもうっすらと見えます。

6年N.O

SDGsプロジェクトin妻南小学校

6年生たちは、「SDGsプロジェクトin妻南小学校」に全力で取り組んでいます。

今は取材をする班もあれば取材の計画を立てている班もあります。

6年 N.O

青少年赤十字

妻南小学校の南っ子は、青少年赤十字の一員です。

その一員として、ちかいをしています。

5年 N、K

6年生が習っている算数の単元

 私たち6年生が今習っている算数の単元は、「図形の拡大と縮小」です。拡大図と縮図をかくのが苦手なのでがんばってできるようにしていきたいです。

6年 O.K

くつ箱

あるクラスのくつ箱です。

妻南小ではクラスの当番の人や委員会の人たちがくつを並べています。

ほかにも一人一人がしっかり並べています。そのおかげでくつ箱のくつがならんでいます。

5年y・k