学校ブログ

学校ブログ

先週のことですが・・・

令和5年9月22日(金)午後から、運動会前ということもあり、運動場の整備(草刈りと草集め)をしていたところ、ふと、頭をあげると、桜が・・・。思わず、パチリ。10月桜ではないようです。

背景には、さつまいも畑の周りには彼岸花も。

令和5年度 九州タグフェスタ in 宮崎

令和5年9月17日(日)ひなた宮崎県総合運動公園内にある「ひなた木の花ドーム」にて、九州タグフェスタ in 宮崎が開催され、茶小リバティーズが参加しました。

今回は、中学年の部と高学年の部にそれぞれ1チームが参加しました。本大会は、勝ち負けにこだわらず、タグラグビーを通して九州内のたくさんの友だちと交流することを目的としています。

教室とはまた違う子供たちの姿を見ることができました。がんばりました!

9月12日、本日の給食

令和5年9月12日(火) 

地産地消「西都の日」

白ご飯 牛乳

マーボー豆腐

たたききゅうり

 「きゅうり」について

 宮崎県のきゅうりの生産量は全国1位!だそうです。年間約63700トンの生産量です。

(西都市学校給食センター 9月号より)

結団式

令和5年9月11日1校時

 本年度の運動会(10月15日実施)に向けて、結団式が本日ありました。

「全力で駈け抜けろ 茶小っ子ふれあい大運動会」のスローガンのもと運動会の練習がはじまります。

  

奉仕作業ありがとうございました。

令和5年9月10日(日)午前8時~午後9時半

3日(日)に予定していた奉仕作業、10日(日)に延期して実施しました。暑い中ではありましたが、みなさん手際よく、草刈り、草集め、トラック整備などなど仕事をしていただきました。

見違えるような運動場になってびっくりです。保護者の皆様、児童のみなさんそして先生方、ありがとうございました。

   

 

本日、9月7日(木)の給食です。

令和5年9月7日(木)     

ドッグパン 牛乳

ラビオリスープ

スティックカツ

ゆでキャベツ 1食ソース

 

 パンにゆでキャベツ、カツをはさみソース

をかけます。スープは、たくさんの野菜の具材が

はいっていて美味しくいただきました。

スマホ・ケータイ 安全教室

令和5年9月7日(木)10時~10時45分(3校時目)

 3~6年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

 3・4年生と5・6年生、2教室で同時配信されているものをみながらの学習でした。

 以前あれば、講師の方が来校され、授業前に機器をセッティングし・・・・。これがズームとなると、教室にPCとTVでセット完了。画面には、講師の先生がうつり、授業が始まります。

 子ども達は、講師の先生の話にひきこまれ、真剣に学習できました。また、画面に話しかける方が抵抗がないのか子ども達はどんどん質問をしていました。

 

運動場の整備は大変です。

運動場の草集めです。児童数に対して敷地面積が広大であり、しかも緑豊かな学校です。草を刈るのも一苦労。それを集めるのはさらに10倍は苦労します。

そんな中、子ども達にも手伝ってもらいました。みんな黙々と作業してくれました。6年生の子は、教頭先生を気遣って「熱中症が心配です。あとは、私たちがしておきますから」と涙が出るような言葉をもらっていました。