学校ブログ

学校ブログ

ものづくり体験教室(1月21日(火))

1月21日(火)に、5、6年生が、ものづくり体験教室「匠の技職業講話・技能体験教室」を行いました。

宮崎県技能士会連合会の主催で、室内園芸技能士が来られて、コンテナガーデン(箱庭)づくりを行いました。

植物や小石、立木を組み合わせて、オリジナルの箱庭作品を作り上げました。説明を聞きながら、90分集中して作成し、とてもよい箱庭ができあがりました。指導していただいた技能士の皆さん、ありがとうござました。

避難訓練(火災)1月31日(土)

1月31日(金)の3校時に火災が発生した際の避難訓練を行いました。職員室から出火したことを想定しました。児童は中庭のおにぎり山に避難しました。

西都消防本部の方から、火事が起こった時の対応について、逃げ方や消火の仕方の話を聞きました。火事は、いつ、どこで起きるかわかりません。それに対応した行動が取れることが大切で、そのための訓練が重要になります。

水消火器を使って、初期消火の訓練も行いました。もしもの時のための対応、行動ができるようになって欲しいものです。

1、2年生交流会(2月18日(火))

2月18日(火)に、1、2年生は、ひかり保育園年長児との交流会を行いました。ひかり保育園の年長児が小学校にやって来ました。

2校時に1、2年生が生活科の学習で製作した「手づくりの遊べるおもちゃ」を使って、体育館で遊びました。3校時は中庭で、中庭の遊具を使って遊びました。

一緒に楽しく、ルールを守って安全に気を付けながら仲良く遊ぶことができました。1、2年生は、お兄さん、お姉さんぶりを発揮することができて、とても楽しかったようです。

なわとび大会

2月20日(木)に、なわとび大会を行いました。

始めに、時間とびを行いました。低学年は1分間、中学年は3分間、高学年は5分間、途中で引っかからずに最後までとび続けることに挑戦しました。1、2、3、4年生は1人ずつ、5年生は2人、6年生は3人が、時間いっぱいとび続けることができました。がんばりました。

次に、八の字バトルを行いました。5分間で何回とべたかを競いました。低、中、高学年の児童が、力を合わせてテンポよくとび続けました。5、6年生は、途中で誰一人引っかからず、連続して330回もとび続けることができました。

目標に向かって、頑張り続ける児童の姿が見られました。

応援にたくさんの保護者の皆さんが来られました。温かいご声援、ありがとうございます。

 

みどりの少年団解団式

令和7年3月3日(月)の5校時に、みどりの少年団解団式を行いました。

少年団会長の濵砂さんにも参加していただきました。

団長の児童が代表して、1年間の活動を振り返って発表しました。

ご協力、ご支援いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

卒業証書授与式

令和6年度の卒業証書授与式を行いました。今回で79回目を迎えました。

卒業生6名は、立派な態度で式に臨み、校長先生から卒業証書を授与されました。

嬉しかったこと、楽しかった、悲しかったこと、つらかったことなど、それぞれの経験がこれからの卒業生の力になることでしょう。

これまで支えてくださった、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

6名の卒業生のみなさん、中学校でも、がんばってください。

令和6年度 修了式

3月26日(水)は、修了式でした。修了式は、「1年間の学習が全て終わりました」という日で、校長先生から、「修了証」の付いた「あゆみ(通知表)」を代表の児童がいただきました。

1、4年生が、児童代表作文発表を行いました。1年生は、がんばった計算の学習や運動会でのつなひき、そしてなわとびについて発表しました。4年生は、思い出に残っている音楽大会の合奏と漢字修行について発表しました。4年生は、友達との絆を深め、助け合いながら仲良く過ごすことができたそうです。

校長先生は、桜の木に関するお話をしました。桜の木は、花だけでなく幹の中もピンクの色をしていて、木全体で懸命にピンク色になろうとがんばっている。寒い冬の間に、色をがんばって蓄えているそうです。苦しい時、嫌な時、つらい時は、自分の中に何かを蓄えて、いつか蓄えたものをつかって、花を咲かせることができるんだ、ということを伝えました。

先生方の話では、「春休み中に命を大切に過ごして、自分の命は自分で守りましょう」と話しました。

児童のみなさん、この1年間、本当によくがんばりました。春休みの間に力をたくさん蓄えて、新学期に、元気よく登校してきてください。待っています。

この1年間、保護者の皆様、友愛園の職員の皆様、地域の皆様のご支援ご協力によって、無事、令和6年度を終えることができました。本当にありがとうございました。令和7年度も、よろしくお願いいたします。

 

離任式

学校を去られる先生方とのお別れの式がありました。

校長先生と講師の先生方が、この茶臼原小学校を最後にご退職になられました。

異動になられる先生は、この学校で学んだことを次の学校で活かして欲しいと思います。

離任式には、たくさんの保護者の皆様が来られました。児童、職員と共にお別れを悲しんでおられました。

先生方、これからお身体に気を付けて、健康にお元気にお過ごしください。また、遊びにきてください。ありがとうございました。さようなら。

 

令和7年度がスタートしました。

令和7年4月7日(月) 令和7年度1学期始業の日

令和7年度がスタートしました!

始めに新任式を行いました。5名の先生方が茶臼原小学校に着任しました。

児童代表の6年生が、茶臼原小学校は石井十次先生の理念に基づいて作られた学校であることを紹介しながら、歓迎の言葉を述べました。

5名の先生方、よろしくお願いいたします。

次に、学級担任等の発表が校長先生からありました。児童は、ドキドキしながら目を輝かせて発表を聞き、新しい担任の先生との出会いを喜んでいました。

始業式では、校長先生から、「スタートの日にみんなが元気に登校して来たことをうれしく思うこと。命を大切に守って欲しいこと。気づき・考え・行動し、失敗しても次に向かってチャレンジすることで、自分の成長につなげてほしい」という話がありました。また、新学期最初の宿題も出ました。「今日の校長先生の話を必ず誰かに伝えること」でした。児童の話す力、伝える力が高まることを期待しています。

児童代表作文発表では、5年生の児童が、「6年生として整理整頓をしっかりやり、漢字や計算の練習、歴史の勉強をがんばり、卒業まで最上級生として下級生のお手本となるようにがんばりたい」と発表しました。自分の考えや伝えたいことを堂々と発表することができました。

保護者の皆様、地域の皆様、本年度も、学校教育に対するご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。