校長つれづれ記
令和8年2月10日(火)一致団結
1・2年生の体育では、「なわとび」に挑戦していました。
体育館の中は、-4℃・・・でも、それぞれが一生懸命に練習する姿を見て、思わず声援に力が入ります。
みんなで挑戦した「長なわとび」は、もう見ているこちらまでドキドキ
みんなで声を掛け合って、「はい」「はい」「はい」「いま!」・・・と、タイミングを教えながら、飛び方を教えながら、
跳ぶ回数を重ねていこうと、みんなで必死になる姿に、涙が出そうでした。
何より、失敗したお友達を責めることなく、アドバイスしたり、励ましたりする様子に胸が熱くなりました。
初めて、長なわとびが跳べたお友達に、みんなが大きな拍手を送っていたことをうれしく思います。
なわとび大会がますます楽しみになりました
令和8年2月5日(木)安心安全
立春を迎え、今日はぽかぽか陽気の昼休みです。
子どもたちは、19日のなわとび大会に向けて運動場や中庭で一生懸命に練習しています
今日は、通学路を見て回りました。
以前、通学路の危険箇所として報告していた横断歩道がきれいになっていました。
消えかけていた白線が、見事、真っ白に!
これで安心安全に登下校できます ありがとうございます!
令和8年2月2日(月)仮説の検証
2月になりました!
子どもたちは、今日も熱心に学びに向かっています!
4年生の理科では、「熱の伝わり方」を学習していました。
水を温めるとどのように熱が伝わっていくのか、タブレットを使って予想し、実験で検証していました。
仮説の検証・・・これぞ理科の醍醐味ですね!
令和8年1月30日(金)避難訓練
火災を想定した避難訓練を実施しました。
非常ベルがなり、放送で避難指示が出されてから、人員確認までの所要時間は・・・
2分20秒!
子どもたちは、「お、は、し、も」を守り、速やかに避難ができました。
西都市消防署の方のお話を聞き、実際に消火器(訓練用)を使って、先生方と6年生が消火活動の実演を行いました。
訓練は、「もしも」「万が一」の時に慌てずに行動できるようにするために行うものですから、
「万が一」の時に(あってはならないことですが)
訓練のように落ち着いて行動してほしいものです。
令和8年1月29日(木)給食感謝週間
1月の目標は「給食に感謝して食べよう」 ー 今週は給食感謝週間です。
健康委員会の子どもたちが、給食の歴史や給食センターの紹介などの掲示物をつくってくれました。
いつもおいしい給食を提供してくださる西都市給食センターの皆さんや中村牛乳、長田製パン工場の皆さんに
子どもたちが心を込めて作成したメッセージカードを贈りました。
皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます
1・2年生が作成した
長田製パン工場の皆さんへの
メッセージカードです!
トップページ
学校の概要
学校経営
学校だより
学校からのおしらせ
学校行事
茶臼原小学校PTA
小規模特認校
〒881-0026
宮崎県西都市穂北5253番地4
電話番号
0983-43-3217
FAX
0983-43-3256
・本Webページの著作権は、茶臼原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
・本webページは、児童の肖像権保護の観点から、児童の画像をアップしないことがあります。