校長つれづれ記

校長つれづれ記

令和7年7月15日(火)茶小の強み

プール清掃がありました!

今年から水泳学習を西都スイミングスクールで実施しておりますが、

機械の保全や防火用水としての機能を維持するために、プールの清掃は実施することになったからです。

当初の予定にはなかったことなので、どうしたものかと頭を抱えておりました。

そこで・・・・PTAの皆さんに御相談すると・・・

「PTAも手伝いますから!大丈夫!」と心強いお返事をいただきました!

本日、総勢14名の方が来てくださり、子ども達とプール(周辺も含む)をきれいにしてくださいました興奮・ヤッター!

(運動場や中庭に防虫剤の散布までしてくださいました)

PTAの皆さんがいつでも学校の応援をしてくださること・・・これが「茶小の強み」です!

暑い中ありがとうございました!お辞儀

 

令和7年7月11日(金)卒業生からのエール

昨晩、家庭教育学級が開催され、「親子で楽しむ鑑賞教室」としてエレクトーンの演奏を楽しみました。

(詳細と写真は「学校ブログ」をご覧ください)

本校の卒業生である 古賀 美咲 さん が、すばらしい演奏を披露してくださいました。

時には子ども達が踊れる曲で、時には親世代が喜ぶ曲で、会場を盛り上げていく様子に、

高いプロ意識を感じました。音楽

卒業生の活躍は、子ども達に夢と勇気を与えてくれますね!

古賀 美咲 さん ありがとうございましたにっこり今後のご活躍を祈っております!

ちなみに、古賀さん・・・「演奏依頼があれば、伺います!」とおっしゃていました。

皆様、いかがでしょうか?音楽

令和7年7月8日(火)一生懸命

1年生の授業を参観すると、その懸命さに心を打たれます。

初めてのことに挑戦するって、本当に大変です。

でも、大変だからこそ「できた!」という喜びは倍増するのだとも思います。

国語の時間には、ひらがなの学習「拗音」(しゃ、しゅ、しょ)に苦戦しながらも頑張っていました。

音楽では、鍵盤ハーモニカーに挑戦!

♪どどど(うん)どどど(うん)♪ ・・・

みんなの一生懸命な姿に、いつも元気をもらっています!!!

 

令和7年7月4日(金)学びのつながりとひろがり

1年生が一生懸命にお世話している「アサガオ」が花を咲かせています。

生活科の学習で育てたアサガオが、図工の学習で作品に生まれ変わっていました!

学びは横につながり、広がる・・・そんなことを考えながら眺めておりました。

素晴らしい作品になっています。花丸

令和7年7月3日(木)始まりました!

いよいよ今日から水泳学習が始まりました!(お待たせしました!)汗・焦る

茶小の水泳学習は、今年度より「西都スイミングスクール」での実施になります。

児童はみんな、うきうきしながら送迎バスに乗り込み、元気に出発しました音楽

後を追うように、様子を見に行くと・・・

スイミングスクールの先生と茶小の先生から丁寧に泳法指導を受けていました。

天候にも左右されず、多くの大人に見守られて安全性も高まるため、大変ありがたいです。

次回の水泳学習も楽しみですキラキラ

(低学年の児童は、帰りのバスで眠ってしまったようです喜ぶ・デレ・・・すごく頑張っていたもんね~)