学校の様子

学校からのお知らせ

調理実習

 家庭科室の前を通ると、いいにおいがしてきました。教室をのぞくと、6年生が調理実習をしていました。ジャガイモやホウレンソウなどを使った料理でした。美味しそうでしたよ。

持久走記録会

今日の2・3校時、持久走記録会が行われました。最初は、少々小雨がぱらついていまししたが、徐々に雨もあがり予定通りに進めることができました。やる気マンマン、緊張してドキドキ等、いろいろな表情を見せながらスタートした子ども達でしたが、みんなよくがんばりました。保護者の皆様の応援が子ども達のがんばりにつながりました。ありがとうございました。
 
    1年生

    2年生

    3年生

    4年生
 
  5・6年生女子

  5・6年生男子
 

紅葉

学校の敷地内や通学路のあちらこちらで紅葉がとてもきれいです。周りの様子で季節を感じることのできる、自然いっぱいの都於郡小です。
 

本番直前

予定では、明後日、木曜日に持久走記録会が行われます。今日の朝の時間も寒さに負けず、みんながんばって走っていました。当日の天気が、少々心配ではありますが、自分が今持っている力を十分発揮してがんばってほしいと思います。

理科実験

今日の3年生と4年生の理科実験のようすです。3年生は、『光のせいしつ』4年生は、『ものの温度と体積』の学習です。予想した通りの結果であってもなくても「おーっ」と声が上がる実験でした。

虫めがねで、太陽の光を上手に集めると黒い画用紙からけむりが・・・。

かたい、かたい鉄の玉も、温めると体積が大きくなることが分かりました。