学校からのお知らせ
目の愛護デー
10月10日は、「目の愛護デー」です。
数字の10と10を横に倒すとまゆげと目の形に見えることから、こう呼ばれるようになりました。
今日のお昼の放送では、保健給食委員会の子どもたちが、目を大切にするためにどうすればいいか話をした後、目に関するクイズをしました。
また、保健室の前には、見る力を鍛えるビジョントレーニングや目の体操などが掲示してあります。
メディアの長時間の使用は、視力低下だけでなく、脳の発達にも影響を及ぼします。
この機会に、メディアの使用について親子で話をしてみてはいかがでしょうか?
1㎏の重さってこれくらいかな・・・?
今日の3年生の算数の学習は、「1㎏をつくってみよう」です。
袋に砂を詰めて、1㎏の重さにします。
はかりにのせては、砂を足したり減らしたりしながら、1㎏を作りました。
早く終わった子供たちは、さらに、2㎏、3㎏・・・と活動を広げていきました。
3年生 福祉学習
3年生が福祉の学習をしました。社会福祉協議会の方に講師として来ていただき、福祉とはどういうものなのか、学習をしました。今度は手話サークルの方々を招いて、手話の体験学習も行われる予定です。
何グラムかな?
今日の3年生の算数は、はかりを使って重さをはかる学習でした。
はじめに、「はかり」の使い方、めもりの読み方を確認した後、グループでいろいろなものの重さをはかりました。
はかりが小さいので、1㎏以上のものは、はかれません。次回は、もっと大きなはかりではかることを話すととてもうれしそうでした。
運動会に向けた小中合同練習②
秋晴れの雲一つない青空のもと、小中合同練習の2回目です。
今日は、開会式の練習(前回できなかった部分)のあと、応援や団対抗リレー、役員打合せ等を行いました。
昨日は、小学生だけの練習でしたが、やはり中学生が入った応援は迫力が違います。
団対抗リレーでの中学生のお兄さん・お姉さんの走る速さには、低学年の子供たちもびっくりな様子でした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県西都市鹿野田6111番地
電話番号
0983-44-5143
FAX
0983-44-5158
本Webページの著作権は、都於郡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。