今日の給食

お家でも小魚・魚を食べましょう!


【麦ごはん 大豆と小魚の揚げに はくさいと肉団子のスープ 牛乳】
 今日の「大豆と小魚の揚げに」は、5月にも登場しましたが、残念ながらそのときは苦手な子が多かったのか、慣れないもので食べるのに時間がかかったのか、たくさんあまってかえってきました。
 小魚は、頭の働きをよくするDHAや骨や歯を強くするカルシウム、たんぱく質がたっぷりとれるので、お家でもぜひ食べてほしい食べ物です。特にDHAは、記憶力・集中力を高めるだけでなく、アレルギー、高血圧や脂質異常の予防・改善などにも効果があり、魚以外の食品からの摂取はあまり期待できません。
 今回は、残菜も減ってきたこの時期に、リベンジの気持ちで出してみました。結果、残菜は川南小全体で3L(前回の1/3~1/4)と、かなり減っていました絵文字:良くできました OK! 今は魚離れが進み、食の欧米化、飽食の時代になっています。肉が好きという子の方が多いかもしれませんが、栄養のことを思うと、肉ばかりでなく、魚もたっぷり食べてほしいです。

 今日の給食放送一口メモは、「まごはやさしい」についてでした。
みなさんは「まごはやさしい」という言葉を聞いたことはありますか。これは、食事をバランスよく食べるために食品の頭文字を並べた言葉です。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ、「い」はいもです。これらは、主食のごはんに合い、毎日の食事で昔から食べられてきました。だからこそ日本が長寿国になったとも言われています。「まごはやさしい」は生活習慣病を予防したり、病気に負けない体をつくるのによい食品ばかりです。これらを一回の食事でそろえることは難しいので、朝、昼、夜、3回の食事の中で上手にとりいれるようにしましょう。今日の川南町でできた食べ物は、米、大根、人参、白菜、パセリです。