今日の給食

苦手な食べ物があったら…

【麦ごはん ジャガイモのベーコン煮 茎わかめのサラダ 牛乳】

 給食の配膳は、最初にみんな同じ量でついだ後、量を減らしたり増やしたりの調整をしています。野菜など、苦手なものがある人は「これくらいなら食べられる?」と確認して減らしますが、必ず1口は食べてみようねと指導しています。「今日の給食どうだった?」と給食について話題にして、家庭での頑張りにもつなげていただけるとありがたいです。

 

 今日の給食放送一口メモは、ジャガイモについてでした。

じゃがいもは、カレーやコロッケ、ポテトサラダなど、さまざまな料理で親しまれています。日本には、江戸時代にオランダの船によって、インドネシアのジャカルタから長崎へと運びこまれました。このジャカルタという地名が、「じゃがいも」の名前の由来とされています。現在の日本における二大品種は、ホクホクとした食感の「男爵」、煮くずれしにくい「メークイン」ですが、ほかにも「キタアカリ」や「インカのめざめ」など、味わいの異なる多くの品種があります。主な主成分は、エネルギー源になるでんぷんのほか、ビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。芽や緑色の部分にはソラニンやチャコニンという天然の毒が含まれているので、しっかり取り除いてから調理するようにしましょう。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉、玉ねぎ、キャベツ、きゅうりです。