今日の給食

川南の新玉ねぎとミニトマト

 

【麦ごはん 彩り野菜のメンチカツ ミニトマト 新玉ねぎとジャガイモのみそ汁 牛乳】

 毎年この時期は、玉ねぎではなく、新玉ねぎが入ってきます。(特に今月は町内産の玉ねぎです。)

川南で作られたミニトマトもついて、おなかいっぱいになりました喜ぶ・デレ

 今日の給食放送一口メモは、新玉ねぎについてでした。

今日のみそ汁に入っている玉ねぎは、新玉ねぎです。普通の玉ねぎは、日もちをよくするために、収穫してから1カ月くらい風に当てて乾燥させます。それに対して新玉ねぎは、温かい地域で冬から春にかけてとれた玉ねぎを、乾燥させず、すぐに出荷します。そのため、みずみずしくやわらかい食感で甘みがあります。表面には、普通の玉ねぎのように茶色い皮はありません。辛みが少ないので、サラダなどにして生で食べることができます。新玉ねぎは、宮崎県でもたくさん作られていて、延岡市では、「空飛ぶ新玉ねぎ」というユニークな名前で売られています。この名前は、全国で1番はやく新鮮な新玉ねぎを届けるために、飛行機を使って運んだことからきているそうです。味わって食べてくださいね。今日の川南町でできた食べ物は、米、たまねぎ、ねぎ、ミニトマトです。