今日の給食

1年生初めてのパン!

【くろパン ポトフ マカロニサラダ 牛乳】

 川南町では、毎週月曜日がパンの日になっています。1年生は先週の木曜日に給食がスタートしたので、今日が初めてのパンでした。給食では、食事のマナーを守って食べるという点からも、のどにつまらせないように食べる点からも、ちぎって食べることになっています。「ちぎって食べるよ」と声をかけた後は、みんな一口大にちぎって上手に食べていました花丸

 今日の給食放送一口メモは、サミット給食についてでした。

来月の5月19日から21日にG7広島サミットが開かれます。G7サミットは、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本の7つの国とEUの代表が参加して、毎年開かれる国際会議です。G7サミットでは、世界全体で考えるべき問題について話し合います。テーマは国の安全や食料・エネルギーの確保、環境問題、経済などさまざまです。そして今回、広島で行われるG7サミットに伴い、ここ宮崎でも、4月22日、23日にG7  宮崎農業大臣会合が開かれます。そこで、サミットに参加する国の料理をサミット給食として今年の2月から紹介してきました。今日の給食で紹介するのは5ヶ国目のフランスです。フランスはヨーロッパの西に位置し、スペイン、ドイツ、イタリア、スイスなどと隣り合っています。モン・サン・ミシェルやベルサイユ宮殿、エッフェル塔といった世界遺産をはじめ、ファッションやグルメなどを求めて、世界中から観光客が訪れる観光大国です。一方で世界有数の農業国でもあり、ワインやチーズの産地としても有名です。また、フランス料理は世界三大料理の一つに数えられ、ユネスコの無形文化遺産には「フランスの美食術」が登録されています。高級料理のイメージがありますが、地方によってさまざまな食文化や郷土料理があります。フランス南部プロバンス地方にはタマネギ、ナス、ピーマンやパプリカ、ズッキーニなどをニンニクとオリーブ油でいため、トマトを加えて煮る。野菜たっぷりの煮込み料理ラタトゥイユ。北東部アルザス・ロレーヌ地方のパイ生地またはタルト生地に、卵、生クリーム、ベーコンを入れてオーブンで焼き上げるキッシュ。南東部リヨンや首都パリの名物料理オニオングラタンスープがあります。その他にも、日本で親しまれているフランス発祥の料理はたくさんあります。例えば、オムレツ、コロッケ、グラタン、そして今日の給食のポトフなどの洋食、クレープ、シュークリームなどのスイーツ、そしてフランスパンとも呼ばれるバケットなどです。ポトフは、鍋に塊のままの牛肉、野菜に香辛料を入れて長時間煮込んだものです。給食では塊の肉は使えませんが、豚肉やウインナーを野菜と一緒にじっくり煮込んでいます。肉や野菜からうま味が出て美味しいポトフになっています。今日の川南 町でできた食べ物は、豚肉、玉ねぎ、パセリ、きゅうりです。