今日の給食

はじめての「冷凍みかん」!

 

【ごはん 豚丼 枝豆サラダ 冷凍みかん 牛乳】

 今日は、デザートに冷凍みかんがつきました。川南では平成28年を最後に給食には登場していなかったので、ほとんどの子ども達が初めてだったのではないかと思います。給食当番が配膳しているときから、冷凍みかんを触ってみたり、ティッシュの上に置いてみたりと味が気になっている様子の子ども達ででした。ごはんやおかずを食べ終わってしまってから一番最後に食べると、氷がとけてちょうどよかったのですが、それでも、口に入れるとシャーベットのように冷たいので、「つめた~!!」とリアクションしながら食べていましたニヒヒ

 

 今日の給食放送一口メモは、給食センターについてでした。

今日は、給食センターに関するクイズです。給食センターでは、毎日何人分の給食を作っているでしょうか? …答えは、町内7つの学校の小・中学生、そして先生たちの分をあわせて、約1300人分です。1300人分の給食を14人の調理員さんで作っています。そして、川南小以外の6つの学校の給食は、2人の運転手さんがトラックで運びます。今日使った食材は、お米が110キログラム、肉が60キログラム、野菜は220キログラム以上にもなります。すごい量ですね。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉、きゅうりです。