今日の給食

(給食だと)意外と食べられる?

 

【ごはん ゴーヤチャンプルー ビーフンサラダ 牛乳】

 今日の給食はゴーヤチャンプルーでした。苦手な子が多いだろうと予想して、ゴーヤはほんの少ししか入れていません。3回洗ったりじっくり火を通したりして苦みが和らいだのか、子どもたち向けの味に仕上がったと思います。1年生の食べる様子を見ると、苦手そうな子はもちろんいましたが、ペロッと食べている子も多く、残食はそこまで多くありませんでした。なかなかゴーヤを食べる機会がないという家庭もあると思い、今回給食に出しました。ゴーヤはまた来年か、再来年あたりに登場するかもしれません。

 今日の給食放送一口メモは、ゴーヤについてでした。

ゴーヤは、別名「苦瓜」や「つるれいし」とも呼ばれます。沖縄県や九州などの温かい地域で多く作られていて、宮崎県は生産量が沖縄県に次いで全国第2位です。ゴーヤは色の濃い緑黄色野菜で、ビタミンCが多く含まれています。ゴーヤの苦み成分は、「モモルデシン」と言って、血糖値やコレステロールを下げる働きがあります。この「モモルデシン」は、わたや種に多く含まれているので、苦いのが苦手な人は、わたや種をしっかり取り除き、切った後に塩もみしたり、さっとゆでたりして苦みを抜くと食べやすくなります。反対に、苦いのが好きな人は、ゴーヤを選ぶときに色が濃く、イボイボが細かいものを選ぶといいそうです。苦手な人もいると思いますが、いろいろな食べ物を味わって味覚の幅を広げてもらうために、給食に出しました。まずは一口食べてみてください。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉、きゅうりです。