今日の給食

給食試食会(1日目)

 

【チキンカレー コールスローサラダ 牛乳】

 今日は、1年1組の保護者を対象にした給食試食会でした。感染症対策のため、学級を分けて2日間の実施となりました。明日は2組の試食会を行います。給食作りや食育、栄養についての話を聞き、実際に給食を食べたあとに子ども達の給食中の様子を見てもらいました。保護者の方からは、「こんなに地産地消にこだわっているとは思わなかった」「量を知ることができてよかった」などの感想があがりました。保護者の方の思いも取り入れながら、よりおいしく栄養のある給食を目指したいと思います。

 今日の給食一口メモは、カレーについてでした。

今日はみなさんの大すきなカレーライスについて、クイズを出します。カレーライスに使われるカレー粉は、どこの国の人が考えて生まれたものでしょう。1番 イギリス、2番 インド、3番 アメリカ…。 正解は、1番のイギリスの人です。カレーは、もともと、インドの家でそれぞれいろいろなスパイスを混ぜて作られていましたが、イギリス人がインドで使われていたスパイスを混ぜ合わせて「カレー粉」を作りました。そのカレー粉が、明治時代の初めごろ、イギリス人によって日本に伝わりました。その後、日本のお米に合うように、とろみをつけたり、そばやうどんのだしにカレーを加えたカレーうどん、カレー南蛮、パンでカレーを包んだカレーパンなど、いろいろなカレー料理ができました。みなさんも、カレーを使った新メニューを考えてみませんか。今日の川南町でできた食べ物は、米、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、きゅうりです。