今日の給食

新メニュー「タッカルビ」!

 

【麦ごはん タッカルビ 豆腐とチンゲンサイのスープ 牛乳】

 今日は、中学校のリクエスト給食のアンケートをとった際に一部で名前が挙がっていた韓国料理として、タッカルビを作ってみました。鶏肉にコチジャン、味噌、砂糖、しょうゆなどで下味をつけ、キャベツやたまねぎ、にんじんなどの野菜、トッポギと炒めました。下味をつけ始める9時くらいから、給食センターはみそのいい匂いがいっぱいで、全校体育を終えた子ども達にもいい匂いが届いたのではと思います。

 給食時間に教室をまわると、嬉しいことに、「今日のこれ、新メニュー!?」と反応してくれた子もいました。「チーズが欲しいな」という意見ももちろんありましたが、今回の給食では残念ながら、配膳する際に大変なことと、食器や食缶の洗浄の問題からチーズを入れませんでした。新メニューは少し勇気がいりますが、喜んでくれたようでよかったですニヒヒ

 

 今日の給食放送一口メモは、タッカルビについてでした。

タッカルビは、韓国の料理で、鶏肉と野菜を甘辛いコチュジャンで炒めたものです。タッカルビの「タッ」は鶏のことで、「カルビ」はあばら骨のことを意味しますが、韓国料理では、その周辺のバラ肉をさしています。チーズをトッピングして混ぜ込んで食べるチーズタッカルビもあります。今日のタッカルビには、鶏肉と玉ねぎ、人参、キャベツなどの野菜と一緒に韓国のお餅 トッポギも入れて甘辛く味付けしています。今日の川南町でできた食べ物は、米です。